退屈しのぎに3度目の生パスタづくり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘が「ジョリーパスタに行きたい!」って言うんだけど、家族で外食なんてとんでもない!ってことで、雨降りで暇だったし、久々に生パスタ作ってみた。前回は牛乳ベースのスープで玉砕したんで、今回は麺に良く絡むトマトベースでオーソドックスに。

でも、ただトマト缶を使っただけじゃ間に合わせっぽいんで、モッツァレラチーズを使ってジョリパっぽくしてみた。

20140622161929.jpg

粉も無かったから買ってきたんだけど、ただの強力粉だと何か触感が物足りない気がするな。だからってデュラムセモリナは高いし。

粉100gに対して卵1個っていうレシピにしたがって作ったんだけど、これが失敗した。どう考えてもその分量だと水分が多すぎる。しかも、使った卵のサイズはLサイズ。おかげで生地がゆるゆるになってしまって、100g近くちぎって減らしたところに新たに粉を追加せざるを得なくなってしまったという大失態。

これまでの経験から、生地をこねるときの水分が一番大事だといことがわかってきたんだけど、水だけで作るならまだしも、水分量の調節が難しい卵だけで捏ねるレシピで作るときは悩ましい。卵は少なめにしておいて、どうしてもまとまらないときだけ少しの水を足すようにしないと、今回みたいに取り返しがつかなくなっちゃう。

で、パスタマシーンで麺にするときも、水分が多めで破れちゃうから、かなり細かく段階的に伸ばすやり方でどうにか切り抜けた。それでも、麺の状態にしてしまうとくっついてしまうから、水分はとことん少なくしないといけないね。

ニンニクと厚切りベーコンを炒めたフライパンにトマト缶を入れて、コンソメと塩コショウで味付け。生バジルはちょっと高めだったから瓶入りの乾燥バジルで軽く風味づけ。
短めに茹でた麺を投入してソースと混ぜてから、ブロック状に刻んでおいたモッツァレラチーズを入れて混ぜて、チーズが溶けたら完成。
とにかくチーズが伸びるから、皿に盛りつけるのが大変!

20140622162001.jpg

肝心の味は、やっぱりパスタの食感がいまいちだけど、味はまずまず。まぁ、失敗するはずが無い味だってのもあるけど。