オフィスの引越し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

所属部門が本社ビルに引っ越すことになって、USから帰ってきてから9年通ったオフィスから引っ越した。

20140702132702.jpg

引越し先は今よりもずっと狭くなるから、持っていける荷物も厳選。とにかく私物を減らして身軽にした。

来週から正式に引越しだけど、今日は本社で新組織の体制についてミーティングがあるんで、一足先に午後から品川に向かった。引越し予定のエリアは引越し作業を控えて立ち入り禁止。
ほかのフロアはフリーアドレスだったりして、ネットベンチャーなんかにありがちな非効率的な構成だったりするんだけど、うちのチームのフロアは隙間なくびっしりと机が並べられて、昔ながらのスタイル。一見扱いがひどいような気がしなくもないけど、固定席があるってのは落ち着くからいいや。

問題は来週からの通勤だな。電車に乗って降りるまでの時間は乗り継ぎを入れて1時間。それに加えて、家から駅と、駅からオフィスまでの区間でかかる時間が加わる。果たしてこの年まで1時間未満の通勤で過ごしてきた体が1時間半の通勤に耐えられるのやら。。。