幼稚園の参観日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年この時期にある参観日に行ってきた。

クラスごとにやることは違うんだと思うけど、息子のクラスは絵本の読み聞かせと親子ゲームと砂絵作り。

20140608144926.jpg

生憎の雨で、建物への出入りが大変だったね。今まで行った参観の中で一番コンディションが悪かったかと。

砂絵は、当然ながら車を描いたらしい。最初はヴェルファイアなんて言ってたけど、途中から路線変更してスポーツカーにしたんだそうだ。砂は江の島の砂だそうで、砂と絵具を混ぜておいて、乾いたところですりつぶして混ぜると色が付いた砂になるんだそうだ。

最後は、これも毎回恒例なんだけど、子供たちから秘密のプレゼントってことで、園内に生えていた木を切り倒したときに作った、幹を輪切りにした板に自分の顔をクレヨンで描いて、裏に手形を押したプレートをもらって解散。

今年になってから幼稚園を嫌がることがなくなったから、そこそこ楽しんでるんだなってのがわかって良かった。出席とるときに大きな声で返事してたのも意外だったし。