うちのTMX-R2200もとうとう壊れた

ヴェルファイアの購入に合わせて買った、アルパインのリアモニターTMX-R2200がとうとう壊れた。3年半壊れずに映ってたのは奇跡に近かっただろうね。これ、どう見ても壊れて当然な部材使われてるもん。。。

20140531194306.jpg

2014/6/5 Update!

しばらく前から、たまに映らなくなるっていうのがあって、モニターを開け閉めすると復活してた。これはもう完全に兆候が表れていて、ヒンジの部分についているフラットケーブルが断線しかけていたわけ。

それが、今日とうとう映らなくなったらしい。

この写真を見ると、いかにも切れちゃいますよ~っていう空気が感じられるよね。何の柔軟性もない、ケーブルの途中から簡単に折り目がついちゃうケーブルなんだから。

20140531194514.jpg

今日はアルパインの修理相談窓口が開いている日だったんだけど、電話しようと気づいたときはすでに18時を回っていて電話できなかった。しょうがないから月曜日に持越しだね。さて、いったいいくらかかるのやら。。。

2014/6/2追記

サポセンに電話してみた。わかったこととして、シルバーは部品の不良が確認されているので、延長保証という形で対応中らしく(要はリコール同等の扱い)、佐川急便なら着払いでサポセンに送ってくれとのこと。その際、サポートページにある修理依頼表に内容を書いてほしいとのことだった。シルバーの故障に関しては、既知の問題であれば無償修理らしいので、ちょっとほっとした。
見方を変えると、ヤフオクで動作未確認みたいなTMX-R2200が出品されていたとしたら、仮に表示されなかったとしても無償修理で対応してもらえる可能性が高いんで、これからフリップダウンモニターを安く手に入れたいと思う人には朗報かも。ブラックは対策部品が使われているということだから、ブラックであれば、フラットケーブルの断線が発生する可能性は低くて、動作未確認だとしても地雷は踏みにくいということになるかな。

2014/6/5追記

6/3の午後に佐川急便で送って、なんと、中1日で今日返ってきた!原因はフラットケーブル不良だったんで、想定通り。もちろん修理費用も無料。
それにしてもこの早さは凄い。アルパインのサポートを初めて利用してみたけど、このスピードはホント凄いね。絶対週は跨いじゃうだろうと思って待ってたから。