Arturia Jupiter-8Vを入手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GLOBALの包丁買ったり、他のポイントから移行したTポイントを投入して、とうとう、ずっと欲しかったArturiaのJupiter-8Vを手に入れた。

やっぱ日本のアナログシンセの最高峰と言えばJupiter-8だよな~

20140515132847.jpg

Tポイント使えないと意味ないから、ヤフオクで探してたんだけど、良いタイミングで見つかって良かったわ。箱がMIDIAが代理店だった時代の箱で泣けた。

早速動作確認のためにeLCインストールしてドングルをUSBハブに挿してみたところ、、、

このUSB-eLicenserは破損しています

みたいなメッセージが出て、格納されているはずのライセンスが全く見えない。修復しても異常なしと出たり、メンテナンスを実行するとeLicenserにアクセスできないというエラーが表示されるだけ。「いきなり壊れてんの!?」とパニックになったけど、出品者の人に連絡する前にハブから引っこ抜いてPC本体のUSB端子に繋いだら解消した。

ネットで調べてみたところ、USB-eLicenserはUSBハブに繋いではダメなんだそうだ。かといって、ライセンスをドングルから移動させるのは不安だし、本体のUSB端子を減らすのも、、、動いてしまえばなんてことはないんだけどね。
Soft-eLicenserにライセンスを移動させて、一旦Cドライブのフルバックアップを取っておけばいいのかな?

せっかく買ったものだから、不安無く使い続けたいところだけど。