9年続いたバイク通勤も来月いっぱいで終わりだ。
前回の交換から相当間が空いてしまったんで、バイク通勤が終わる前に綺麗なオイルに入れ替えることにした。
府中2りんかんにピット作業予約を入れて、12時の作業時間に間に合うように出発。今日は暑かったな~
ヤマルーブの20W-40が無くなってからというもの、ハーレー用の20W-50に手を出すのがちょっとはばかられて、交換ごとにカストロールだのVerityだの、15W-50の若干規定より柔らかめのオイルを都度気分で変えてきた。
前回がカストロールの量り売りだったから、今回はまたVerityで。安いのでいいよ、ホント。エレメントはキジマの105-609とかいう型番だったと思うけど、どこぞのマグネット付のやつ。ちょっとお高め。どんな安いオイルでも、交換すると即体感できるね。これまで出だしでノッキングみたいな音が出ていたのがほぼ消えた。
作業時間は75分くらいだったかな。結構長かった。作業後の説明で、エンジンの下部から若干のにじみがあるとのこと。オイルが減るほどではないらしいけど、8年目だからね、細かな不具合もあるだろうさ。来年の車検あたりでクラッチ交換を含め、色々やっておこうかな。
帰り際にグリップを買った。今回もPROGRIP。ただ、前回買った717よりは安いやつ。717はイボイボがすり減ってしまうと、いかにも、寿命ですよ~っていう見た目になるのがいやだったのと、やっぱり、黒一色のほうが見た目は好みだから。
新しいのはこっち。全長125mmだと若干長いんで、端っこをはさみでカットした。それでもまだ少し長くて、スロットルが重いし、戻りが悪い(エンブレ効きにくくなって危ない)。120mmくらいだといいんだろうけど、もっとカットが必要そうだ。
作業を待っている間、MT-09を初めて見た。わかる人は、「あ、MT-09だ」なんて見ていくけど、同じMTでも、現行は完全に違うシリーズだな~って感じる。MT-125なんてのもでちゃっだしねぇ。
やっぱ01だけが好みだわ。唯一無二だからね。
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