ワシントン州に居たころ、知り合った日本人の友人からいただいたパスタマシーンがあるんだけど、使う機会が無いまま9年経ってしまった。
せっかく持ってるんだし、生パスタ美味いから、ついに作ってみることにした。
麺自体は作り方に大きな違いはなさそうだったんで、適当にネットでレシピを探して、強力粉400gに卵を3個。オリーブオイルを適当に入れて、塩も適当にぱぱっと。
ボールで混ぜてから手で捏ねて、水分が足りなくてまとまらないと感じたら、手を水で濡らして、、、を繰り返し、どうにかボロボロした感じがなくなったらラップで包んで冷蔵庫へ。
1時間寝かせている間にスーパーに買い物に行って、帰ってきた頃には生地はしっとりとして伸ばしやすくなってるんで、打ち粉をして、パスタマシーンで伸ばせるくらいの大きさ薄さにしてマシーンへ。
厚みの調節はとりあえず4でやってみたんだけど、3か2のほうがいいみたいね。伸ばした生地をカットする側のローラーに通してこの通り。
カットする方はフェトチーネと普通の細麺で幅が固定されているんで、今回は細麺のカッターで切ってみた。この時点ではラーメン屋の厨房にありそうな麺で、ちょっと4人で食べるには足りないんじゃ?って思った。
これを、お湯の中に投入!
すると、麺が見る見る膨らんでいって、切った時点でラーメンの太麺くらいの太さだったのが、細めのうどんみたいに膨らんじゃった。しかも、断面が四角いだけになおさら。そんなわけで、薄くのばす時点で薄すぎかな?って思うくらいにしておかないと、幅が固定のパスタマシーンだと茹であがりが太くなりすぎちゃうみたい。
乾麺だと茹ですぎを気にしないといけなくて、アルデンテにしなきゃって思ったら結構早めに上げてしまわないと、余熱で中まで柔らかくなっちゃうけど、生麺の場合はだいぶ適当でいいみたい。茹であがりのタイミングがよくわからなくて、4,5分茹でたんだけど、茹ですぎっていう状態にはならなかった。なんだか不思議。
今回は麺は自分で作ったけど、ソースは家族の好みがバラバラすぎて、実は市販のパスタソースに頼ってしまった。4人いて、誰も同じソースで食べていないという。。。
初生パスタはとても好評で、実際モチモチで食べ応えがあって美味しかった。
次はソースもちゃんと自分で作りたいね。
コメント