MT 6.0.3にアップデート。しかし、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ブログを更新するネタが無いわけではないんだけど、仕事が忙しくて毎日帰りが遅いもんだから、全然ブログどころじゃなくて。。。
はっ、気づいたら前の記事から2週間経ってるし!

と、そんなところにMT 6.0.3リリースのメールが今頃届いたんで、早速昼休みに更新してみた。

20140425134308.png

6.0.2に上げたときに書いた、Google Analytics連携のグラフ上にマウスオーバーしたときの表示の件は、オレの勘違いでも設定違いでもなくて、やっぱり不具合だったっぽい。今はこのとおり表示されるようになっている。全然記事書いてないのもバレバレ。

今回のリリースはXSSへのセキュリティパッチということだけど、関係するテーマって使ってたかなぁ?対処はしたいけど、調べる気力が湧かないよ。。。

最近仕事でjQuery, AJAXなどなど、そっち系のコードを長時間眺めてることもあって、Web Developer系の資格に挑戦してみよっかな。取るとしても期が変わってからのほうがいいか。

追記。
6.0.3のリッチテキストエディタ、これは確実におかしいね。IE11との相性がホント悪い。元々MTのビルトインエディタは出来が悪かったんだけど、IEとの相性の悪さはいつまで経っても改善できないっぽい。でも、最近JavaScriptのデバッグは腹いっぱいで、やってみようっていう気になれないわな。
動きがおかしい一例としては、エディット中の文章がスクロールできない。カーソルのハンドリングに問題があるのか、それ以外なのかはわからないけど。カーソルマークも表示されないから、どこに書き込もうとしているのかも分かりにくくて使いにくいね。