太陽光発電1ヶ月分の売電の成果

未明からずっとネットワークが切れたままで中からも外からもネットに繋がらない状況だった。朝気づいて、出社前にルーターのACアダプターを抜いて試したりしたんだけど、回復しなかったんで、朝の時点ではそのまま出社。帰ってきてからワイヤレスルーターと、光のルーター両方電源入れなおして復帰。

こんなことは初めてだったんで、年取ってからもこんなことが起きたら復旧させるのに苦労しそうで怖い。なにせ、全部の機材が洗面所の天井裏にあって、踏み台使わないと触れないところだから。

さて、月末ということで、太陽光発電を開始して初めての1ヶ月通しての結果が届いた。

20140328130915.jpg

電気代だけで見たら3,000円弱の黒字ということになるけど、実際には、暖房は全部ガスだし、冬のガス代は2万円くらいいっちゃうから、単純に電気料金の伝票だけでお得感を感じるのは難しい。

でも、「買い物してるのに支払していない」っていう言葉が響いたこともあるんで、冬の日照時間が短いときでも、月の返済分くらいは太陽光発電で賄えるんだなってのがわかって安心した。結局、返済と売電のバランスが取れていれば、出ていく生活費は今までと同じなんだし。

あとは、春と秋、エアコンが必要ない時期にどれだけプラスに行くかが楽しみだ。パネルを設置している屋根が東向だから、陽が高くないと発電できる時間も短いし。