ガーデンブロワバキューム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

通販でガーデンブロワバキュームGBV-1100ってのを買った。

庭の落ち葉掃除葉っぱを集めるのも大変だし、集めてはゴミ袋に入れるっていう作業がかったるいから。

リョービからも同じ種類のものは出ているし、有名無名で値段の幅も結構あるけど、今回買ったのは無名な中で安いほう。値段は6,980円+送料だった。

ブロワとバキュームの両方の機能があって、長いノズルと、35Lの集塵バッグ。10mの電源コード付き。モノは当然中国製。
写真の通り結構小さい箱で届くんだけど、組み立てるとこれだけ長くなる。重さとしては4kgくらいあるかな?見た目の大きさの割に、構造が単純だからか重さはそれほどでもない。モーター以外は殆どハウジングと管だけだから。

20140329222253.jpg

動作音は結構なもので、ボディに114dBとかステッカーが貼ってあった気がした。風量は、無段階に調節できるものの、一応の目安として6段階の目盛りがついている。最小のパワーでも結構な音で、6まで上げた日にゃ、もう。ブロワとバキューム一体型だから、吸えないところはブロワで吹き飛ばして、飛び散ったのを吸うって感じ。吸い込んだ落ち葉は、中のシロッコファンみたいなのに衝突した衝撃で粉砕されて、取り付けられた不織布の袋の中に送り込まれる。と同時に、フィルターの機能があるわけでもないんで、土ぼこりが袋からぶわーーーっと出てくる。おかげで、使い始めてすぐに本体は土ぼこりだらけ。
ノズルの先端に小さいタイヤがついてるんだけど、これが便利でありながら、結構いらっとさせられる代物で、植え込みの中に入り込んだ葉っぱを吸おうとノズルを押し込むと、タイヤに枝が引っかかって引っぱり出せなくなることがしばしばある。タイヤは便利なんだけど、もうちょっと形状をどうにかしてもらえないものかな。
あとは、不織布の集塵バッグが予備でもう1個あったらいいかな。長く使う上で一番不安な部品だから。

気になるのはそのくらいで、値段も安かったしおおむね満足。

昼までこれで庭掃除して、午後は自転車のパンク修理、ヴェルファイアの夏タイヤへの履き替えと、一日中作業してくたくた。