車山で息子のスキー特訓

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

全く予定も立ててなくて、前日に「明日スキーに行くことにしておけばよかったな~」と、ダメ元で妻にメールしたら行けるとの返事。

それなら!と、日帰りで車山高原スキー場に行ってきた。息子もスキーやりたいって言ってるし。

4時に起きて5時出発。いつも予定通りに出発できない我が家としては上出来。
中央道は八王子料金所でチェーン規制、八王子の先はあらかた1車線になっていて、必然的にノロノロ運転。確かに、道路のわきには雪がまだまだ多くて、2車線分の幅を確保するのは難しそうな感じだった。

順調に走って現地到着は8時半。晴天率の高さが自慢のスキー場だけあって、天気は最高。気温はマイナス10度前後で一瞬ひやっとするけど、昼過ぎまではゲレンデに陽が当たっていて、滑っているうちにすぐ暖かくなってきた。

20140211232608.jpg

息子はあまり表情に出さないけど、かなり楽しかったみたいで、こっちが休憩したくなっても全然言うことを聞いてくれない。挙句に泣いて拒む始末。やっぱり、コントロールできるようになってきたのが面白いんだろうね。でも、体力だけはどうにもならなくて、起き上がってはすぐに尻もちを搗くようになって諦めたらしい。

今日の成果は動画の通り。スキーを始めて2日目にしてボーゲンで曲がれるようになった!エッジの立て方でスピードをある程度コントロールできるようにもなった。教えている側としてこんな嬉しいことは無いね。娘の時も猛烈に感激したのを思い出すよ。

20140211232643.jpg

妻と娘とは最初からずっと別行動で、食事も別々のタイミングで摂ったこともあって、息子がレストランで食後に寝ちゃっても、そのまま抱っこして起きるのを待つのみ。結局、妻たちがレストランに来て息子が起きるまで2時間レストランに居た。

それからは、キッズパークで雪遊びするっていうから(それも、妻じゃなくてオレ指名)、息子を連れてキッズパークへ。タイヤチューブで滑ってくるのが相当面白かったみたいで、10回くらい滑ってた。レンタルでそりを借りて斜面から滑ってみたり。娘も合流して、午後はスキーしないで遊んで終わった。キッズパークが4時で終わって、帰りの時間のこともあったから帰路へ。
ボリュームはこのくらいで十分かな。自分だけで滑るんだったら一日中でも滑るけど、子供に教えるのは相当体力要るから。

20140211232724.jpg

キッズパークからの眺めはこんな風。向かいにある山のてっぺんまでも行けるんだけど、それはまた別の機会に。

20140211232801.jpg

車山には初めて行ったけど、家族で行くならいいところだね。なんといっても雪が降ってないのがいい。ファミリーパックだったら7,800円で済むし、リフト待ちも短かった。