予定通り太陽光パネルが付いた

昨日の天気でどうなることかと思ったけど、今日は天気が良かったから予定通り取り付けが行われた。

切妻の片側一面全部がパネル。夕日が当たってピカーーっとな。

20140209210313.JPG

大体予定していた時間に業者の人たちがやってきて作業開始。5人くらいだったかな。1人は屋内で配電盤やらの配線と箱の取り付け。残りの人は屋根での作業。

午前中子供らは雪遊び。

20140209211100.jpg20140209211139.JPG

昨日は、雪遊びが楽しみで楽しみで仕方なさそうだったけど、所詮東京の小さい庭での雪遊びなんてすぐ飽きちゃうわけで、30分も遊んだか遊ばないかで終了。昨日に引き続き家の中でゲームばっかり。

昨日は雪で一日中家に籠っていて、今日はソーラーパネル取り付けがあるから家を空けるわけにもいかず、、、っていうのも窮屈だったんで、昼飯は横濱屋。でも、今日の横濱屋はこれまで10年以上行った中で一番遅かった。ここまで待たされるなんて、一体何があったんだろうか。微妙にぬるかったし。

20140209211759.jpg

ソーラーパネルの方はというと、2時半くらいの時点でまだ屋根のフレームの取り付け中。分譲地内では殆どの家で雪かきしてたけど、うちは妻が夕べのうちに済ませてくれてたから、今日は何もしないで済んだ。外に出たら邪魔になるし、結局ずーーっと家でweb見るかゲームやるか。ホント退屈。

20140209212149.JPG

こんな感じで梯子を使ってパネルを引き上げていた。パネルは28枚。

20140209212224.JPG

上からの眺めはこんな感じ。たけーー

20140209212334.jpg

これは屋内に取り付けられたもの。元々あった分電盤の左右に、左から、発電量を表示する無線端末に電波を飛ばすための無線のアンテナ、ソーラーパネル用のブレーカー、パワーコンディショナー。何とも仰々しい。

20140209214958.jpg

夕方4時半くらいに作業が終わって、最後に説明を受けたんだけど、東電の確認が済むまでは発電してはいけないんだそうだ。発電した電気の行き場が無いからかな。確認は12日の予定。