昨日から太陽光発電開始

昨日の朝8:30から、関電工の人がメーターの切り替えにやってきて、午後に東電の人が機器の確認に来て、ようやくパワーコンディショナーのスイッチを入れることができるようになった。

曇り空の今朝8時の時点で大体こんな感じ。無駄な照明を消したりしておけば、朝からずっと消費よりも発電のほうが多くなるみたい。右にある赤いランプが発電と消費のバランスを表しているらしく、赤いうちは消費が多い状態。

20140213102052.jpg

昨日の発電開始からの成果はこんな風に時系列のグラフで表示できる。ピーク発電で2.3kWだと、パネルが4.7kWくらいだったはずだから、スペックの半分くらいの発電量ということになるかな。太陽さえ照ってくれればもっと発電するだろうけど、この天気じゃね。

20140213102240.jpg