妻がインフルエンザB型だったもんで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

月曜日の夕方、4時頃だったかな、妻から「かんせつがいたい。。。さむい。。。」っていう電話。

朝から体調悪そうだったけど、とうとう「来た」みたいで、やむなく早退して帰宅。途中で夕食と翌日(つまり今日)の息子の弁当のおかずに使う冷凍食品を買って帰った。

20140226164203.jpg

オレが家に帰るのと入れ違いに妻は病院に行って、その間に子供たちに夕飯を食べさせた。で、妻はというとインフルB型陽性。これで今日の休みが確定。おまけに、娘のクラスは水曜日まで学級閉鎖。あと、水曜日は年長だけが登園で、ほかの学年は休み。つまり、水曜日も妻が寝たきりの場合は食事の世話をする人が必要になってしまう。

息子を風呂に入れて寝かしつけて、e-Taxで確定申告済ませて、5:30に目覚ましをセットして就寝。

時間通りに起きてごはん炊いて、息子の弁当はおにぎりを作っただけで、あとは冷凍食品とミニトマトとチーズ。妻が作るときは冷凍食品なんて滅多に使わないんだけど、こんな時ばかりはどうにもならないよ。でも、割り切ったおかげで無理なく時間に余裕を持たせてバス停まで送っていくことができた。

家に戻って、掃除(これま毎朝自分がやってることだから普段通り)、洗濯、昼食の準備して、食べて後片付けしたらすぐに幼稚園から息子が帰ってくる時間になっちゃう。もし時間が取れそうだったら、午前中にケーズデンキにVAIO見に行きたいと思ってたんだけど、全然それどころじゃなくて、結局、息子を迎えに行くのを20分早めて途中で一瞬ケーズに寄っただけ。さっと眺めてカタログだけもらってきた。

昼食は買い物に行きたくなかったから、冷蔵庫にあった大根をあんかけにしてみたんだけど、あんの味は良かったのに、とろみが足りなかったのと、大根に火が通っていなかったのが、、、

20140227131803.jpg

息子を迎えに行ってからは、自宅前の雪を少し崩して道路に撒いて、リビングで眠気に耐えられなくなってうたた寝して、それから夕食の買い物。ホント一日中食事のことばかり。妻がヤマザキの薄皮クリームパンを食べたいっていうんだけど、しょっちゅう見かける割に、いざ探してみるとことごとく無かったりするんだよね。向陽台の三和にもウェルパークにも無くて、結局ファミリーマートで見つけて。安いのに見慣れているせいで、定価で買うのは結構悔しい。

子供らは結構協力的というか、まぁ、厄介ごとは勘弁だからやりたいようにやらせてることもあって、風呂に入るのも寝るのも聞き分けがよかった。ゲームばっかりやらせておくのはどうかと思うけど。
明日も3食作るわけだけど、弁当が無いだけ救われる。