b-mobileの契約が今日から値下げ&速度アップ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オレのb-mobileの契約は23日が起点になるから、今日から新しい200Kbpsに切り替わる。月の支払額は400円ダウン。

果たして、速度は本当にそのくらい出てるんだろうか?

ということで、AndroidアプリのSPEED CHECKERの結果は、、、

20140123141040.png

こんな感じ。実行する度に微妙な違いはあるものの、ダウンロードは確実に0.15Mbps以上出てるんで、200Kbpsに上がっているのは確かみたいだ。残念ながら、頭の中で日付を一日間違っていて、明日から切り替わると思っていたもんで、「今日、150Kbpsの速度を計測してから、明日、新しいプランになったら比較用に計測しよう」なんて計画はパーになってしまった。

20140123142716.png

もひとつスマホネタ。

昨日、auのXperia Z Ultraが発表になったけど、年末に妻用に買ったSO-02Eのカメラに突然多数の黒い点が写るようになった。調べてみると報告事例は多くて、持病みたいなものなんだろうな。防水防塵設計なのに、発症すると全く同じような黒い点が写るのって、外から入り込んだと考えるよりは、内部で何かが砕けてしまったか、剥がれたりして付着したと考えるのが自然だろう。報告が多いから、悪く言えば(隠された)機種固有の不良というか。

幸いまだ保証期間だったんで、root化してあったOSをPC COMPANIONを使って初期化して、近所にあるdocomoショップで確認してもらったところ、特に面倒なやりとりもなく、本体交換してもらえることになったそうだ。

交換してもらえるのはありがたいんだけど、このための作業として、バックアップとリストアを体験してみて、何ともモヤッとさせられた。バックアップといっても、アプリのapkを外部メディアに保存するだけでしかなかったりするから、リストアするときに一個ずつインストールして、かつ、それらに対して設定をやり直さないといけない。骨の折れる作業だった。
交換用の端末が来たら連絡してもらえるそうだけど、交換したら、改めて液晶保護フィルムを貼る作業と、アプリの再設定が必要になる。。。PC COMPANIONがリストアしている最中に無反応になるのがどうにかなればいいんだけど、固まらないように、ずっとマウスでつまんでウィンドウを動かしまくっていないといけないのって傍から見てばかっぽいよな~