MovableType 6.0.2って

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

JavaScriptバグってない?もう報告されているかもしれないけど。

色々問題が解決して、どうにかGoogle Analyticsが使えるようになったと思ったんだけど、ダッシュボードが何やらおかしい。

20140121115408.png

Google Analyticsを使っていないときは、投稿した記事の個数がグラフになって表示されるんだけど、マウスカーソルをホバーさせてもツールチップが表示されない。ホント、ただ折れ線グラフが表示されているだけ。あと、「アクセス統計を設定する」っていうリンクが無くなった。(画面ショットを見てもらえば一目瞭然)

本番環境に6.0.1をセットアップする前に、検証用にOS入れて、真っ新な状態の6.0.1をセットアップしたんだけど、そっちはホバーさせるとツールチップが表示されていた。その環境にGoogle Analyticsの設定を追加すると、ページビューの情報も合成されて表示されるようになるんだけど、これを6.0.2にアップデートすると、ただグラフが表示されるだけでツールチップが出なくなっちゃう。

DBはそのままにして、6.0.1を別のMTのフォルダにセットアップして、IISマネージャでMTの仮想ディレクトリが指す物理フォルダを6.0.1側に切り替えると期待する動作になるんで、やっぱり6.0.2にはグラフを書く処理のJavaScriptに何らかの問題がありそうだ。

6.0.2のリリースノートを見ると、ダッシュボード周りでいくつかバグを直しているみたいだけど、何かを作りこんでいるように思えてならない、、、