元旦にスキーに行ったところ、2010年に手に入れた110cmのロシニョールの板が短いのなんのって。去年は気が乗らなくて一度もスキーに行かなかったもんだから、ここまで短くなっているとは思いもしなかった。
そんなわけで、今の娘の身長に合わせて板を150cmのに変えてみた。
届いてみてから思ったけど、これって、妻がはいている板と同じ長さじゃないの?(実際に比べてみたら、妻のロシニョールは140cmだった! 身長153cmの娘に150cmの板で、160cm強の妻が140cmって、、、)
ブーツはまだギリギリ履けるらしいから買い換えは見送り。でも、スキーの見た目に対してブーツが子供っぽいなぁ、、、シングルバックルのリアエントリーって。しかも色がピンクだし。
で、手に入れた品物自体はこれと同じだと思われ、AIRWALKだけに元々安かった模様。チロリアのレンタルビンディングっぽいけど、これがすこぶる簡単。ただ、ソールの調整範囲を確認し忘れて手に入れたから、娘のブーツのソールが261mmに対して、ビンディングの調整範囲の下限263mmというのにはヒヤッとした。幸い、2mmの差はどうにかなるようで、開放値3.5くらいなら簡単に外れることは無いはずだ。
意外だったのは、滑走面にワックスを塗った気配が無いのと、ビンディングを外すときにポールでかかとのレバーを押した形跡が無かったこと。なのに、上面はそれなりに傷があって、エッジでえぐれたところもある。
ワックス塗らないで滑ったら絶対遅いと思うんだけどな。滑走面も痛みそうだし。
この板自体は長くは履けないかもしれないけど、ビンディングはそこそこ持つような気がする。息子がこの身長になるまで使えたらうれしいけど。
コメント