どう頑張ってもGoogle Analytics連携できない件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MT 6.0.2が公開されたので、さくっとアップデート。これも10分もかからず完了。
今回のアップデートでIE11にようやく対応してもらえたらしい。でも、CKEditorを使わなくなってから、IE11でもこれといって不便に感じたことはなかったんで、実は体感できていないんだけど、いざIE11で編集してみると、エディタの挙動がちょっとおかしくないですか?日本語入力してると文字が消えたり現れたり、予測不能な挙動を見せるんですが、、、
ということで、諦めてFirefoxで書いてます。

さて、アクセスカウンターの管理から解放されるためにMT6のGoogle Analytics連携を試みているものの、全く成功しない。さすがにもう諦めようかと思ってる。

20140115182711.jpg

Google側のUIがちょっと変わってしまっていて面食らうものの、基本的な流れは公式ドキュメント通りのはず。

Analytics APIを有効にして、

20140115183054.jpg

認証情報のリンクをクリックして、クライアントIDを生成するボタンをクリックしてから、WebアプリケーションのクライアントIDを生成する。

20140115183357.jpg

ここで表示されたクライアントIDとクライアントシークレットをMTの管理画面で入力して、プロファイル選択のボタンをクリックすると、1枚目の画像のエラーが表示されるだけ。。。

新しいプロジェクトを作り直したり、色々試行錯誤してみたものの、403エラーが出て全く進めない。特におかしげなのが、Analytics APIの権限を求められて許可ボタンを押して失敗した後、再度挑戦するとオフラインアクセスの権限を求められるところ。なにそれ?以降、何度やってもオフラインアクセスの権限しか求められず、許可しても403でエラーが表示されるという動きを繰り返すことになる。

プロジェクトの一覧を表示してみると、プロファイル選択時に何回失敗したかに関係なく5回エラーがあったことが確認できる。これって、そもそもプロジェクトが正しく作れていないか、もっと根本的な問題が既に起きていることを表してはいませんかね?ちなみに、ダメ元でブラウザを替えて挑戦してみたものの、FirefoxでもIEでも失敗は失敗だった。

20140115185035.jpg

とりあえず、最後に作ったプロジェクトも削除したし、当分挑戦することは無いと思う。

(2014/1/16) 挑戦することはないだろうと思っていたけど、懲りずにやってしまった。
Google Analyticsの許可に続いて、「オフライン アクセスの使用」っていう機能の許可を求められるんだけど、認証を求められる画面のURLのパラメータを見ると、
mt.cgi?__mode=ga_oauth2callback&scope=https%3A%2F%2Fwww.googleapis.com%2Fauth%2Fanalytics.readonly&access_type=offline&approval_prompt=force
確かにaccess_typeとしてofflineという引数が渡されている。というより、OAuthのプロバイダになっているGoogle側からMovableTypeに対して、Analyticsとオフラインアクセスの許可を与えていいですか?ってアカウントの持ち主のオレが聞かれているわけで、承認ボタンをクリックした結果として、あなたはGoogle Analytics使えるアカウント持ってませんよ?と、何ともカオスな状態。やっぱダメだな。もう意味不明。

同じことで困ってる人っていないものなのかね?