MT6のGoogle Analytics連携その後

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

結論から言えば、設定できた。

じゃ、なぜダメだったのか?

それは、

20140117143817.jpg

自分のGoogleアカウントで、このブログのAnalyticsの設定を事前に行っていなかったのが原因。結局自分のせいってことになるのか。

20140117144031.jpg

つまり、MTのGoogle Analytics連携機能というのは、予めGoogle Analyticsを使ってサイトのアクセス解析を行っていた人が、MTのダッシュボード上でその結果を確認できるようにするためのものであって、いきなりGoogle AnalyticsのAPIをMTから呼び出せるように設定してから、各ページにJavaScriptを埋め込んで使い始めるようなものではなかったということ。

そりゃ~、認証情報が正しくても、APIを通して表示するためのAnalyticsのアカウントが無いって言われるわけだ。。。参考になった、というか、そこに気付けたのはこのWPの掲示板のスレッド。最後の書き込みで、Analyticsのアカウントセットアップしないとダメよって書かれている。

つまり、解析したい対象ごと(たとえばブログ単位)にプロファイルを作って、各ブログの設定で、OAuthの認証情報を入れてからプロファイルを選ぶ、、、と。

残念ながら、MTのサイトの情報として表示されるのは昨日までの情報らしいので、Analyticsのアカウントを作った当日では何も出ないっぽい。一応、MTのダッシュボードを開くたびにリクエストは飛んでいるらしく、そのカウントだけは上昇していっているので、明日以降は何か出るんじゃないだろうかと期待。

なお、スマホからMTの管理をしたりするためのLoupeプラグインは今のところ動作していない。mt-static/support/loupeというフォルダが作成されていないから、スマホにURLを入れても当然何も出ないわけ。Loupeを有効にしたらHTMLファイルが生成されるって書かれてたけど、procmonでファイルを生成しようとしているかどうかを見たほうがいいのかな?supportにはビルトインアカウントの書き込み権限があるけど、それ以外の場所に書き込もうとしている可能性もあるから。