10分でMovable Type 6にアップグレード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

簡単すぎ!

念のためVMのスナップショットを取っておいて、ドキュメントの手順通りに進めて終了。。。
DBのアップグレードとLoupeの有効化をやれば終わりだった。GoogleAnalysisの連携は未設定。(ドキュメントの手順だと、新しいUIと結構差があって申請方法がよくわからなかったので)

20140110142916.jpg

簡単なのは喜ぶべきことだけど、アップグレードしたからといって劇的に何かが変わるというものでもなかったりする。

生成されるサイトは同じテンプレートを使い続けるからには変わらないわけで、それはサイトを訪れる人にはわからないポイントだし、どうでもいいことだと思うのでよしとして、普通に日記を書く程度の使い方でも、5.2.9との違いは何も感じられない。

そもそも、5.2.9も6.0.1も、セキュリティリリースとして同時に公開されたものということもあって、スマホから投稿する画面をはじめ、目立った変更点はなさそうだ。でも、5.2.9に更新してから、スパムコメントやトラックバックがほぼなくなったので、運用する側としてはメリットがとても大きいと思った。何せ、スパムが承認待ちとして登録されるだけで、そのときの投稿者がMTのユーザーとして登録されてしまっていたんで、気づけば自分以外に900人近いユーザーがDBに設定されていたという有様。消すの面倒だったし、ここ数日増えていないから助かってる。

あとは、よくわからないGoogle Analysticsの設定をどうするか。それが使えるようになれば、dopVSTAR*をテンプレートから削除できるようになるかな。あまりgoogleの機能を使うのは気持ちのいいものでもないんだけど。