実はビデオと写真のレタッチ以外に使うことが殆ど無いので、レビューを書くネタも大して無いんだけど、エレコムのゼロショックのケースは注文した。ゼロショックのケースって、なんだかんだで3個目だったりする。デジ一のケースに始まり、Acer AS1410用の11.6インチPC用ケース、そして今回の13.3インチ用ケースと、別に気に入って使い続けているわけではないものの、持ち物を入れるケースとして適切そうなサイズで絞ると結局これになってしまうという。。。
で、そのだいぶ偏った使い方をする中で分かったことなど。
- 無線LANはシングルチャネルだから速度はそれほどでもないけど、電子レンジの影響を受けなくて意外に快調。
- バッテリー持続時間は想像を絶する短さ。充電100%の状態で日次モードで5時間を切る表示となっており、実際の利用可能時間は4時間あるかどうか。バッテリーを取り外して使えないだけに、ACアダプターつなぎっぱなしでバッテリーヘタらさないためには、長く使う日は途中で一度充電する時間が必要。
- インテルのドライバーのせいなのか、デスクトップの解像度を1回で変更することができない。一度FHDまで解像度を落としてOKをクリックしても、再表示された画面が3200x1800のまま変わっていないことが多い。数回繰り返すと設定が保存されるものの、解像度が低すぎてすべての情報が表示されないという警告が出る。3200x1800とFHDの間に2400x1350のような解像度があるものの、これもまだ細かすぎる気がする。
これに関連して、デスクトップアプリのほとんどがUIが細かすぎてまともに使えない。 - Bluetoothは、インテルのドライバーを更新することでデバイスが表示されなくなる問題の発生頻度は下がるものの、依然としてほぼ毎日発生する。さらに、Bluetoothが利用不可になるわけではなくても、マウスが止まることが15分に一度は発生する。そうなった場合、PCの設定でBluetoothを表示し、ペアリングされているデバイスの一覧を表示する画面に切り替えると、思い出したようにまたマウスが動くようになる。このことから、どうしてもUSBポートを節約したいというニーズが無いかぎり、マウスは有線か、Bluetooth以外の無線マウスを使うことをお勧めする。
- キーボードバックライトはとても便利。これが無い初代Yogaは不便だろうなと、勝手に気の毒になってしまう。
- ファンの音はとても静か。編集した動画をmp4ファイルに書き出すときはフルに働いているはずなのに、かすかにフォーーーンという音が聞こえる程度で、CPU使用率が100%に張り付いている状態には思えない。
というところ。
本体の性能を活かしきれないWin8.1の限界みたいなのを感じずにはいられない、、、(特に、デスクトップのUIがピクセル数で固定されているあたりとか)
コメント