かまくら作った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日は息子のゲレンデデビューということで、雪になれさせるために外で雪遊びをした。

幸い天気も良くて、気温も高め。

息子は、これだけ沢山の雪があるところで遊ぶのは初めてだから、もう、うれしくてしょうがないみたい。長靴の中に雪を沢山入れたまま冷たいのも気にしないで雪だるまを作ったり、そりにのったりして午前中いっぱい遊んだ。

大人は横でかまくら作り。妻にとっては相当重労働だったっぽい。

 

できあがり。もっと大きくてもよかったんだろうけど、昨日も今日も、降ってくるときは雪じゃなくて雨だから、こっちにいる間に湿ってつぶれちゃうだろうね。だから、適当でいいよ。

たっぷり遊んでからは昼食。
帰省して横を通る度に「よし、行くぞ!」と冗談で話しては絶対に行くことがないすたみな太郎に行ってしまった。

オレと妻との間では、15年くらい前に見た光景が強烈すぎて、なかなか足を運ぶ気にはなれなかったんだけど、いい加減外食もネタ切れだったし、そろそろいいかなと。

ちなみに、15年前に何を見たかというと、相模大野のすたみな太郎に行ったときのこと、店に入るなり、食べ過ぎた小学生が戻して騒然としている場面を見たと思ったら、すぐ横の大学生らしきグループは頭から流血していたという、昼間の飲食店で見かけることはまずないものがダブルでやってきたというもの。こんな「安かろう悪かろう」の店に行ったから、こんな酷いものを見たんだ!と思って以来、すたみな太郎は

行ってはいけない店

になっていた。

彼の地山形でその封印を解いて行ってみたわけだけど、まぁ、普通に食えた。お得だとは思わないけど、誰も戻してないし、血も流れていなかった。ちょっと安心した。でも、もう行かないと思う。

大晦日だっていうのに親父は仕事で不在。夜はガキの使いを見ながら年を越した。明日はスキー。