帰省

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ようやく息子もスキーを始められる年になったんで、今年は家族で山形に帰ることにした。

実家がリフォームして、毎晩温泉に入りに行かなくてもよくなったし、過ごしやすくなったっていうのもあるし。

いつものことながら、9時には出発したいと思っていながら、家を出たのは10時。

でも、首都高、東北道とも渋滞は一切無くて極めて快調に走れたのと、出発が遅れて昼食を取るタイミングがおかしくなったことでレストランに寄る必要もなくなって、休憩時間もだいぶ短縮できたことが幸いして、16時には山形道を降りることができた。しかも、往路は全行程交替無し。恐ろしく目が冴えてたから。
そのまま、山形北IC近くのニトリに寄って家族全員分の布団を購入。凄いよね、帰省するのに布団は自前って。もちろん一番安いフェザーとポリエステル混のセットだけど。

買った布団を積んで、ヨークベニマルで食料を調達して、シュープラザで妻の長靴も購入。しばらく冬に来てなかったから、買う物がいっぱいだ。

親父が老人ホームの宿直の仕事を始めたもんで、実家についても誰もいない。真っ暗な中で荷物を全部運び込んで、こたつに入ってまったり。

リフォームが終わってからの実家は見てなかったんだけど、すきま風が無くなったことで超快適。正直、東京の我が家よりは暖かい。