タイヤ交換とピヨピヨ撃退などなど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12月はタイヤ交換の月。もう中旬になってしまったんで、手遅れにならないうちに交換することにした。

このブログに、ヴェルファイアの車載工具の場所だったり、ジャッキアップするときの位置を検索してたどり着く人が結構いるんだけど、取説に出てますよ。取説見なくても、大体ヤマ勘でいける気がするなぁ。

さて、タイヤ交換する前に昼食。息子とスーパーに買い物に行って、昼食のスープパスタの材料を買い込んできた。市販のソースは美味しくないとか妻が言うから。

ジャガイモ、鶏肉、赤カブ、しめじ、白菜が入ったミルクベースのスープパスタ。レシピはクックパッドから。具だくさんって書いてあったけど、ほんとに具が多くなりすぎちゃって、最後に入れる白菜は分量の半分に抑えてもこの量。4人でパスタ350g使ったけど、食べきるのがちょっと大変だった。一応好評みたいだったから作った甲斐はあった。

さて、午後は、公園に行きたがっている息子に、普段は禁止しているDSを与えてなだめておいて、その隙にヴェルファイアのタイヤ交換を済ませた。結構空気が抜けていたこともあって、4本、自転車用のポンプで詰めたんだけど、交換作業よりも空気詰めのほうが疲れるよ。汗出るし。

あと、リモコンキーの電池が切れちゃったみたい。オレのだけ。どのみち妻のもじき切れるだろ。CR1632っていうのが使われてるんだけど、これって100均に無い系の電池なんだよね。Amazonで買えばいいんだけど、届くまで不便だし。とりあえず、ハードキーでドアを開けて、イグニションボタンにキーをくっつければエンジンは始動できるから、そのやり方でダイソーまで行って、CR1616を2個買った。

厚さ3.2mmにすればいいんだから、1616を2枚重ねればいいじゃん!

なんて思って買ったんだけど、考えてみたら、2枚重ねたら電圧が6Vになっちゃう。バカか、俺は。しょうがないから、2枚の間に絶縁体替わりに紙を挟んで対処。容量が少ないわけだから、1年くらいで電池切れちゃうだろな。そしたら、重ねてあるのを逆にすればよし。

車の作業が終わってからは、再びやってきたピヨピヨを撃退するためにバイクのブレーキをチェック。リアブレーキは先日パッドを交換したばかりだし、音の出所は前輪ブレーキっぽいから、パッドを外して面取りしなおして、清掃してからパッドグリス塗って組み立てた。今度こそピヨピヨが居なくなってくれればいいけど。

分解してわかったけど、確かに、eBayで手に入れたブレーキパッドはダストが多いみたいだ。単にホイールに付く量が少ないだけで、キャリパーは結構汚れている気がする。減りも思ったより早いような、、、次はオーガニック系でいいかな。