XPERIA Z SO-02Eを落札

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、幼稚園のサークルの集まりに行くたびにガラケー人口が減っていることによくわからない焦りを感じている妻。自分では必要を感じていないのに、最近ケータイが不調だということに背中を押されて、何とかスマホに乗り換えたいと思っているらしい。

何もわからないから全部段取りと手配をやってくれと言われたけど、オレ自身、スマホは単なる小型のAndroid端末としてしか使っていないから、電話も含めて使う人のことは正直わからないことだらけだ。

ただ、いろんな日本企業がスマホの開発製造から撤退していく中、残ったのはソニー、富士通、シャープ、京セラくらいしかなくて、そういうことならソニー一択だろうなと。

XPERIAだったら、2013年夏モデルのSO-04Eがいいだろうと思ったんだけど、片手でフリック入力よりも両手でフルキーボードで打つ方が性に合っているらしいから、それならなるべく大きい方が使いやすいだろうということで春モデルのZにした。上の妹がSO-04Dか何かで、下の妹がSO-02Eだから、姉妹全員がXPERIA持ちってことになってしまった。

程度にある程度こだわるとあまり安くもなく(それでも、自分のSC-02Eを買ったときよりは断然安いけど)、競ったりするのに始終ヤフオクを見てもいられないから、付属品がある即決の出品で手を打つことにした。ヤフオクくじのおかげで3%だけTポイント還元もあったし。

程度は結構よさそうで、付属品全部あるらしいのと、おまけで保護フィルムが前後に貼ってあるらしいのと、レイ・アウトの本革ケースが付いてくるみたいだ。(気に入ったケースは探してもらうとして、それまでのつなぎとしては十分だろう)

中古はイヤだって言ってたけど、新品未使用とか、携帯お届けサービスで新品交換したような端末はネットワーク利用制限が△のことが多くて、実は1度次点落札したんだけど辞退しちゃった。今回落札したのは当然利用制限なし。危なげないに越したことは無いよ。

で、スマホに乗り換えるにあたって、妻もスマホ電話SIMにする予定。新しい1,560円+税のスマホ電話SIMなら、あまり通話しないこともあって、今よりは月の維持費(5,000円前後)を一気に抑えられるはずだ。ただ、2年契約を解約するにあたって違約金は出ちゃうだろうけど。
MNPでb-mobileに転入する予定だから、完全に移行が終わったあらまとめる予定。