東京見物へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は、妻が入っているサークルの用事で1日息子を任されたんで、前回プラレール博に行く途中でスーパーこまちが見られなかったリベンジを果たすため、時間をしっかり調べて出かけた。目的地は、東京駅とスカイツリー。

ちゃんと時間が合うように向かったおかげで、次々にやってくるはやぶさを見ながらスーパーこまちの到着を待った。はやぶさとの連結なんで、スーパーこまちが見やすいホームの端っこで待機。やってきたE6系はまだピカピカでとてもかっこよくて、息子も喜んでた。

でも、車両単体よりも人気なのが、はやぶさとスーパーこまちの連結部分。こっちは人だかりがすごい。
最近撮り鉄と駅員が揉めたりしている話を耳にするけど、ホームには、昔はいなかった警備員がたくさん居る。撮り鉄に限らず、一般のお客さんも迷惑かけちゃってるんだろね。

スーパーこまちも見たし、この後トミカショップに行く予定を忘れてしまったのか、「おうちに帰ろう」と言う息子に、「東京駅のトミカショップとスカイツリーのトミカショップのどっちに行きたいの?」って聞くと、スカイツリーなんだとか。帰ってしまってもよかったんだけど、息子は今日の予定を覚えているみたいなんで、八重洲口から出ているスカイツリータウン行きのシャトルバスで移動。Suica/PASMOで乗れて簡単だし、500円で席を占有できるのはとても助かる。相当眠そうだった息子はここで1度目の昼寝。
ここまで予定通りな感じだったけど、残念なことに、今日は強風のために19時まで展望台は営業しないんだとか。空は晴れ間も出てるのにね。

30分弱の昼寝のあと、無理やり起こされてスカイツリーへ。まだ眠いせいもあって表情が不機嫌。
橋の上で写真を撮ろうとしていたら、おじいさんに「男の子だけに配ってるんだ」と、ジェットマン(スイス人で、背中にジェットエンジンが付いた羽を背負って、世界中の世界遺産を飛んだりしている人)の写真を渡された。スカイツリーに来て何故にジェットマン?

展望台に登れないからには、買い物して飯食って帰るのみ。すぐ近くの押上に親戚は居るけど、突然寄るのもなんだし、とりあえずソラマチに入った。
目指すトミカショップとプラレールショップは3F。CMでしか見たことがないハイパーチームのおっきなおもちゃや、コースでの遊びに没頭しちゃって、2軒のショップだけで1時間半くらい遊んだだろうか。で、何か1個買ってあげるって言ったら、選んだのが、特別でもなんでもないベンツのウニモグのロングトミカ。トミカショップ限定ならまだしも、標準のやつだったらネットで安く売ってるのに。。。というのは大人の感覚だろうから、ぐっと堪えて945円のウニモグを買った。

お昼ご飯を食べようってこにして、何がいいか聞いてみたところ、ラーメン!とのこと。こっちは、ハンバーガーとか、一人でも食べられるものを食べてほしかったんだけど、出先でラーメンって。。。3Fのフードコートにあったのは一風堂。豚骨かぁ。。。
当然子供メニューは無くて、息子が残したら食べるしかないと心を決めて白丸と赤丸を頼んだ。息子に、辛いのと辛くないのどっちがいいか聞いてみると、辛いのがいいとの返事。一風堂なんて初めてだったから、赤丸が辛いかどうかも確かめずに息子に与えたんだけど、かなりの勢いで食べている。美味いらしい。ふーん、意外に楽だなと思って見てたんだけど、ちょっとスープを飲んでみたら、大人でもそれなりに辛い辛さでびっくりした。さすがにこのスープを飲ませるわけにはいかないから、スープは白丸のをあげたけど、食べ終わってから水をがぶ飲み。味見してから食べさせればよかったと反省。

その後、リラックマショップで娘へのお土産を買ってから、今度はアイスが食べたいっていうんでマックで休憩。殆ど抱っこで疲れていなさそうなのに、よく食べるわ。。。

時間は4時近くになって、息子も満足したみたいだったから、またシャトルバスで東京駅へ。新宿からは特急と快速のどっちにするか迷ったけど、座って息子を寝かせて行きたかったから快速で帰ることにした。快速なら乗り換えなしだし。
相変わらず抱っこが多くて、ずっと汗ばんだままの一日だったけど、初めて東京駅に来た時のことを考えればだいぶ楽になったな。次こそは、天気のいい日に展望台に上りたいね。