Galaxy Note IIのアルミバンパーがスイス経由で到着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

eBayで$13.59で買ったのが9/15ごろ。
すぐに発送済みになってから1か月以上が経過。。。
出品者の説明では、31日を超えたら返金っていうことだったんで、32日くらい経った頃に「届いていないし、31日以上経ったから返金してください」と連絡を入れて、eBayの問題解決用ケースを作成した。

翌日くらいにもらった返事では、「この時期は郵便も忙しいから遅れているんだと思います。あと1週間待っても届かなければ返金します」という、微妙に解決を先送りしたいだけにしか見えない内容だった。
過去にも2回くらい中国からの品物が届かなかったことはあったんで、中国から追跡ナンバー無しで送られてくる郵便は仕方がないと諦めていたし、どのみち1週間待ったところで結果は同じだろうと焦らないことにした。

すると、その翌日くらいになぜか届いてしまったという。しかも、中国から発送したはずなのに、送り主がスイスポストに張り替えられていて、Priority Mail扱いになってる。どうやら、なぜかスイスまで行ってから日本に来たっぽい。それで35日近くかかった、と。

封筒を開けてみると、バンパーは紙のトレイのようなものに入れられているだけで基本むき出し。封筒はエアキャップ入りだったんで、バンパー自体に傷は無かったけど、だいぶ簡素な包装だった。バンパー本体と、小さい六角レンチとスペアのねじが2本、そのほか、光沢タイプの保護シートが2枚と、メーカーロゴ入りのストラップが入っていた。それで送料込み$13.59は安いと言えば安いんだけど、これだけ待たされると微妙だ。

さっそく取り付けてみたところ、背面カバーを社外のものに交換しているせいなのか、ちょっときつい気がした。取り付けの際、メッキの枠がキーキーいって、もしかしたら削れてしまっているかも?という気もしたけど、「もう、後戻りできない。」と思い切ってぐぐっと押し込み、分割された左側面の枠をはめ込んでねじを締めた。純正カバーでないせいでバンパーが歪んだのか、ねじ止めしたところが微妙にずれてしまい、何度位置合わせしても継ぎ目が無くなるまできっちり合わせることはできなかった。
しばらく格闘してどうにか合わせたものの、アルマイト処理されている関係で継ぎ目が目立ちやすく、これがシルバー一色だったら全然継ぎ目が目立たないんだと思う。
今回はあえて明るい紫を選んだから、継ぎ目の銀色が目立ってしまった。

質感はまずまず。ボタンやSペン、充電ケーブルなど、どれも不都合はない。バンパー自体にストラップを通す穴が開いているのがありがたい。付属のストラップを通して、手首をストラップに通して使えば、うっかり落とすこともないんじゃないかな。
でも、バンパーに付いているボタン類はむき出しになるんで、今まではフリップケースのおかげで間違って押すことがなかった電源ボタンは結構簡単に押せてしまう。慣れの問題だろうけど。

あと、バンパーがグローバルモデルのGT-N7100用だから、ワンセグアンテナには対応していないんだけど、アンテナを延ばさなくてもそこそこワンセグが映るから、意外に実害はないんだなって思った。

結果的には満足なんだけど、よく考えてみたら、来年PRESSYが届いても、このヘッドフォンジャックじゃPRESSYが使えない!

そんなわけで、ゆくゆくはバンパーを取り外さないといけないらしい。