こんなのも労災なん?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は会社の席の移動。

移動自体はぱぱっと終わったんだけど、異動先でPCの配線やらをやっているとき、ぷらっとホームのPC切り替え機PS-104Fが、高さ80cmくらいのキャビネットの上から落ちた。

ただ落としたんじゃなくて、左足の親指の爪の付け根に。。。

この切り替え機、一見重くなさそうで、実は1kgほどある凶悪なブツ。角が落ちてきた日にゃ、その傷みたるやハンパ無い。けど、所詮はKVMスイッチだから、うめき声を出すのもみっともないんで、「んっっっ!!!!」っていう声を頭の中で叫ぶ程度で、実際には叫ばないで我慢した。どうせ痛いのなんてちょっとの間で、すぐに痛みは引くだろうと思ったから。

でも、なぜか10秒もしないうちに靴下に血がしみ出してきて、見る見る広がっていく。うそでしょ!?って、すぐに靴下を脱いだけど、その痛さといったらもう!!

しばらく様子を見ていたけど、腫れてくる様子は無いから、骨折はないだろうと判断して、そのまま引っ越しを終わらせてから帰宅。左足の親指っていうことで、バイクのシフトペダルに当たる部分だけに、ギアを変えるたびにヘルメットの中で絶叫しながら帰ってきた。何気に、シフトダウンでも痛い。
それからがまた悲惨で、不定期におそってくる激痛がもの凄くて、酒を飲んだら血の巡りが良くなって痛みそうだけど、酒を飲まなかったら痛くて寝付けなさそうな気もして、結局酒を飲んで寝付くことができた。

とりあえず明日の朝一で整形外科に行ってみることにする。
ところで、これって会社で怪我したわけなんだけど、業務に無関係でも労災おりんの?