KOVEAのBBQグリルKL8BB0101

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9/22はウェストリバーでキャンプ。

夕食の準備に手間どった前回の反省と、時期的にだいぶ涼しいだろうから焚き火でも、、、ということで、韓国KOVEAのチャコールグリルを購入。

Tポイントがたんまりあったんで、5,980円と送料のところ、実負担は1,000円未満。(送料と決済手数料くらい)

で、この手のピラミッドグリルなんて様々なメーカーから出ているのに、なぜこれなのか?というと、単にたき火とBBQができるだけじゃなく、高さを調節可能な、ダッチオーブンを乗せられる強度の台が付いているから。あと、オールステンレスで、ご丁寧に収納と持ち運び用のバッグまで付いているところ。

オークションではサンプル品という表現になっていて、そのせいなのか、黄色いはずの収納ケースは黒くてロゴが縫い付けられていない。まぁ、用を足してくれればそれでいいんで、色なんでどうでもいいや。

ユニフレームのファイヤグリルにヘビーロストルっていうのもいいんだけど、形状を考えると、どうしても必要な炭の量が多そうだし、ダッチオーブンの高さを変えられるっていう細かな機能が何気に響くものがあった。
ただ、重量が5kg以上あるんで、これ持ってツーリングは無理だろうな。デイキャンプもどきなツーリングならいいけど。

ぱぱっと組み立てて、サウスフィールドの10インチのダッチオーブンを載せてみた。バラバラの状態から既に作りが頑丈そうなのがよくわかる。ダッチオーブン程度ではびくともしないところがいい。

この通り、3段階に高さを変えられるのもいい!

サイズとしては、10インチのダッチオーブンだと、グリルがちょっと大きく感じる。12インチでちょうどいいかも。

このグリル、ネットで情報を調べても全然出てこないんだけど、KOVEA KL8BB0101で検索するとハングルのサイトばかりがヒットする。どうやら、英語圏では売られていない可能性大。パッケージも全く英語の説明がなくて、韓国国内専用って感じ。
仮にセッティングしてみる限り、かなり満足度は高そうな気がする。ヤフオクで安く売られている間に買っておいて損はないと思う。

で、今回は焚き火&ダッチオーブン(鍋)で、ほうとうなんてどうかなと思っているところ。山梨だけに。
放り込む野菜は切って下ごしらえしてから持っていけば、現地で放り込んで煮るだけだし。
でも、10インチの鍋で作るほうとうなんて少なそうだから、もう1品増やしたほうがいいかな?