京商リアルアーマー陸上自衛隊90式戦車

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ガールズ&パンツァーに影響されたわけでも何てもなく、手軽に遊べる洗車のラジコンがほしくなって、Amazonで京商のリアルアーマー陸自90式戦車を買った。2,000円ちょっと。

速度も調整できなくて、BB弾も打てないけど、砲身の先端に仕込まれたLEDが光って、一瞬車体が後ろに下がるアクションができる。ディテールも、同シリーズのM1A1と比較して細かいから、小さいながらも仕上がりはこちらのほうが上みたいだ。

サイズは写真の通り5.5インチのスマホとほぼ同じサイズ。単三電池2本しか要らないところも経済的。もちろん、エネループでもちゃんと走るし、たっぷり遊べる。

スピードが遅いから屋内でも遊べるけど、キャタピラがゴムという性質上、カーペットのような毛足の長いものの上で旋回すると履帯が引っ張られて外れてしまうのが残念。超信地旋回に至っては絶対不可能。この手のアクションも求めるなら、プラスティックが連結されたものか、金属製の履帯を巻いたタイプを選ばないといけない。

ほぼ満足いく中身だけど、やっぱり、砲台が電動じゃないのがもったいないなぁ。砲身の上下は欲張りすぎだと思うけど、旋回して砲撃音とLEDの光があれば完璧。
でも、小さいのに走破性はいいし、買って後悔は無いかな。