今年2回目のウェストリバー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本当は前回の連休で予約を取りたかったんだけど、いっぱいで全然取れなかったんで、今週になってしまった。結果的にはそれがいいほうに転んだからよかったわけだけどね。

9時過ぎに家を出ようと思っていたのが、結果的には10時になってしまって、当然中央道はコミコミだから八王子まで20号を走ったものの、下も下で混んでて、高速に乗ったのは12時近くだった。けど、チェックインは14時だからいっかー、みたいな気分で走って、いつものように白根IC近くのビッグとくろがねやで買い物をしてから、キャンプ場に着いたのが14時半過ぎ。
だいぶめちゃくちゃだったけど、距離にしてみたら100kmほどしかないので、まぁ、こんなもんだろう。

今回使うサイトは前回と同じEという区画で、芝生、電源なし、直火不可というエリア。前回使ったところのはす向かいに位置する、水場のすぐ横の区画だった。ただ、1区画だけだとタープとテントを収めることができない微妙なサイズという都合からか、隣り合う小さい区画を2つ同時利用してかまわないとのこと。

なので、片方にタープを張って車で隣の家族との目線を遮って、隣の区画にテントを張ることにした。もう寒くなってきて水遊びも大変そうな季節だから、今回は妻と分担して一気に設営した。おかげでだいぶ早めにそれらしくなって、夕食の材料を自宅で切って準備してきたこともあって、かなりサクサク準備することができた。

今回新しく追加したアイテムのKOVEAの焚き火台はとても使い勝手がよくて、くろがねやで買った6kg入りの安い炭を着火剤の上に並べて適当に火をつけたら、特に手間をかけなくても順調に火力が上がってくれた。今回の夕食はほうとうとBBQ。ほうとうは薄い鍋で煮れば簡単なんだろうけど、ダッチオーブンで煮たから、食材に熱が伝わるまで結構時間を要した。一度鍋があったまってしまえば普通の鍋で調理するのと変わりはないし、蓋が重たいから吹きこぼれてくることもなくて楽なんだけど。

とりあえず、男性陣、女性陣で交互に風呂に行って、交代で鍋の番をしながら煮えるのを待った。大根、にんじん、しめじ、豚肉、かぼちゃとほうとう麺をだし汁に入れて煮立たせてから味噌を投入。だし汁と味噌さえちゃんと入っていれば、あとはかぼちゃの甘味でそれっぽい味になってくれる。らくちんだし美味い。

でも、おいしく食べてもらえるだろうと思ったのに、息子は食事の時間になるや否や眠気でダウン。娘は散々おやつを食べたからなのか、苦手なキノコが入っているからなのか、1杯食べることなく離脱。結局、3人前(360gの麺と2Lのだし汁+野菜)を大人2人で食べることになってしまった。。。報われない。

普段だったら早々にビールを飲んだりするところだけど、今日は食後に飲み始めることにしていて正解だった。食事の前から炭酸なんて飲んだら絶対食べきれないところだったよ。ビールを飲まないでおいたおかげでほうとうは完食できたし。
BBQもどうにか食べきって、我が家にしては記録てきなペースで夕食が終了。8時には余裕をもって後片付けに取り掛かれた。

それから寝るまでの間は、満幅の腹と格闘しながら、買ってきたビールを飲んで(ついにTop Valueの150円くらいのビールに手を出してしまったけど、フルーティでまずまずだった)、炭火に当たりながら11時近くまで起きてただろうか。携帯の電波があまり入らない場所なんで、スマホのバッテリーの持ちもよくなくて、テザリングしながら夫婦でネットでもしようかと思っていた目論見は失敗した。あんな場所でも、予備バッテリーが無いと全く無力だ。

相当眠かったのか、寝袋に入って5分もしないうちに寝付いてしまったようだった。