キャンプから帰宅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の夕方に1分くらいの長さで雨がパラついたことはあったものの、夜中に雨が降ることもなく、久々に雨が降らないキャンプだった。

目が覚めたのが5時ごろで、テントから出たのが5時半。あたりはまだ薄暗い。

早々に火をおこして、朝食後の焼マシュマロに備える。

朝食はホットケーキと卵とでソーセージなどなど、いつもどおり簡単なもので済ませた。で、食事の後は焼マシュマロ初体験。ダイソーのステンレスの計量カップを網にのせ、牛乳を入れて、ブラックの板チョコを割入れてかき混ぜる。焼串tに刺したマシュマロを火であぶって食べるわけだけど、確かに、あのとろっとろの食感やあまーい味は、好きな人にはたまらないだろうな。

残ったチョコレートミルクは、牛乳を足してホットチョコレートにして飲み干した。美味しい美味しいと食べまくっていた娘も、延々同じ味を食べ続けたせいか、気持ち悪くなってギブアップしていた。そりゃ、マシュマロ1袋を一人で食べきるのは無理だろ。

片付けも夫婦で一気にやれたおかげで、11時に撤収できた。今回は、前回の失敗を生かして、割と手際よくやれた気がする。

1点、敷地内で車を移動させるとき、道のわきに置かれていた巨大な岩にスポイラーを当てたらしく、というか、岩をスポイラーでぐいぐい押して転がしたためか、スポイラーを派手にこすって、塗装表面にヒビらしきものが入っていた。まぁ、キャンプに来てるんだから、きれいに乗ろうってのが無理ってもんだろ。交換したって切りが無いから気にしないことにしよう。

帰り道は、3連休の3日目っていうことで、中央道は早い時間から混雑が始まっていて、普段の土日だったら午後にならないと渋滞しない勝沼から笹子トンネルまでの区間は午前中から既に渋滞。高速道路の上で昼飯時を迎えてしまったんで、談合坂のレストランで食事した。そこから妻に運転を替わって小仏トンネル前まで寝たんだけど、結構つらかったらしい。

撤収は早かったのに、食事と普段より長めの渋滞のおかげで、自宅着はいつもと変わらず16時。すぐに荷物を降ろして、汚れまくって傷だらけのヴェルファイアを、購入以来2度目の洗車!洗車機以外で洗うのは何年ぶりだろ。おかげでシミが消えない消えない。。。トラップ粘土でぐいぐいこすって、ボンネットのシミがどうにか目立たなくなった。
やっぱミニバンなんて自分で洗うもんじゃねーわ。疲れてしょうがない。

なかなか楽しめたけど、泊まりでのキャンプは今年はもう終わりかな。デイキャンプくらいならいけるかもしれないけど。