副業について考えてみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このままいくと、年金の支給年齢が定年から8年とか10年と間が空いてしまうような行きにくい世の中になってしまいそうで、そうなったときに無収入のまま暮らすわけにもいかないし、利益が少なくても、少ない元手で収入を得るためのスキルを身につけようと思い始めた。

一人でできることには限りはあるものの、一人でできる範囲のビジネスでよければ、割と融通は利くはずだ。
結局自分はこの業界一筋で20年以上来てしまったから、他のことに手を出せるような能力もないし、原点回帰でデベロッパーかなと。

本当だったら、iOS、Android、Windowsのマルチプラットフォームで手広くいきたいところだけど、いかんせん、iOS向けの開発は端末とMacが必要なわけで、うまく行くかどうかも分からないうちから開発環境に投資しすぎるリスクは冒したくない。ということで、Windows8/RTはいつでも始められるからいいとして、元手が少なくても取りかかれるAndroidを最初に選ぶことにした。やっぱりユーザーが多いし、開発環境は基本無料だし、エミュレーターでほぼ事足りるっていうのもあるし。

で、ここ最近はPowerShellでスクリプトを書くくらいしかコードを書かなくなってしまったんで、作法や手順を習得するための方法として、まずは本を読んでみることにした。で、買ったのが写真の本。まずは、これで実際にビルドしたモノをエミュレータで動かしてみるところが第一歩。アプリは中身よりもプロモーションが大事だっていう話をよく目にするんで、突出していなくてもあちこちで広める努力が重要なんだろな。自分にできるのやら。