ME400CにWindows 8.1 Previewをインストールした結果

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フォトアプリの出来が悪いのか、Facebook側で何か変更があったのかはわからないけど、フォトアプリにFacebookの写真が表示されなくなった。「現在、Facebookに接続できません」とかいうエラーが出るだけ。でも、PeopleにはFacebookの友達は最新の情報で同期できている。

なんだかな~、と辟易しつつ、Windows 8.1 Previewをインストールすることで何か変わったりしないだろうかとインストールしてみた。Surface RTよりも変更箇所が多いのか、適用は2時間では終わらなかった。もう、とにかく時間がかかる。ディスクがeMMCっていうのもかなり影響しているだろうね。

で、一通り適用が終わって、各アプリの初回起動時のもたつきにいらいらしつつも、不具合があったりしないだろうなとチェックしていったところ、、、

  • 内蔵カメラがデバイスとして認識されない。また、ASUS CAMERAのアプリそのものが消失。カメラが認識されないので、標準カメラアプリも画面が真っ黒。
  • これまで時計と一緒に表示されていたバッテリー残量が表示されなくなった。これは、8.1 Previewに対応したドライバーがインストールされないためらしく、デバイスマネージャからドライバの更新を実行すると、再起動するまでは現象が収まるものの、再起動すると、またドライバーがおかしなものに戻ってしまって現象再発だそうな。
  • ソフトキーボードでタイプしていると、英語入力にしているのに、ランダムなタイミングで日本語入力に戻る。もしくは、カナ英数になる。Windows 8 RTMでも結構不安定だったけど、更に激しく言うことを聞かなくなっていて、IMEは色々改善点があるだけに、非常に残念なクオリティ。

ということで、バッテリー残量が確認できないというインパクトの大きな問題に当たってしまった。海外の事例を探すと、みんな漏れなくひっかかっているらしい。

ハードウェア更新をスキャンすれば一瞬だけ元に戻る。ホント一瞬だけ。

内蔵カメラも然り。

んー、何だかな。

それと、フォトアプリにFacebookとSkydriveが表示されなくなってるんだけど、どういうこと?この記事を読む限り、デザインが変わったみたいだ。まぁ、まともに動かない機能だったら無くなってしまったほうがすっきりするけどね。

色々変わったところはあるだろうけど、そんなの試したくなくなるくらいに、タブレットが完全な鍋敷きに変わってしまうWindows 8.1 Previewはあきらめ、早々に工場出荷状態に戻して再セットアップを始めた。ドメインに参加させてるから、元に戻すのえらく大変なんだけど。。。
RTMされても、海外掲示板見てから適用することにしよ。危険すぎる。