蟻地獄見つけた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

絶対うちの近所にも居るはずだと思っていたのに、去年は結局見つけられなかった蟻地獄。

今日、息子と散歩しているときにようやく見つけることができた。

昨日まで雨が降っていたから土は湿っているはずなのに、なぜか蟻地獄だけサラサラ。田舎だとそこらじゅうに居るから珍しくもないんだけど、普通、雨が直接かからないような、何かの影になるような場所にあったりするのに、今日見つけた蟻地獄は普通に林の中にあった。

当然中の住人も気になるんで、一瞬出てきてもらうことに。

なかなか大きな家主だった。でも、全然動くこともなく、逆さまにしたら、ピョンって裏返ったくらい。

それにしても今日は暑かった。蒸してたね。