ME400Cの保護フィルムを貼り直し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日貼ってはみたものの、保護フィルムの個体差と思われるフィルムの伸びのせいで、一部がどうしても画面に密着してくれなかったところがどうしても気に入らない。フィルム自体の指滑りも悪くて操作性が悪化していたこともあり、どうせならアンチグレアなタイプのフィルムを買い直して貼る気になっていた。でも、どのみち余ったフィルムが無駄になってしまうなら、、、と、残ったフィルムを貼るだけ貼ってみて、そのときの動画を撮影してYouTubeに上げようかと考えた次第。

詳しいことは動画をみていただくとして、今回も使ったのはMiniSuite New Yorkの3枚入り光沢フィルム TF600T用。

カメラの真上にフィルムが微妙に被っていそうな仕上がりになったけど、実際の映像には影響が無くて良かった。

先日貼るときは、ホコリ対策のためにと浴室で作業したんだけど、今回はそこまでの気合いは入れずに洋室で作業した。そのくらい気楽にやってしまっても、ホコリなんて殆ど入らないし、メンディングテープや養生テープみたいなのりが残らないタイプのテープを使ってれば、ホコリが入っても簡単に取り除ける。これで3枚入り全部を使い切って、10インチサイズの画面に3枚貼ったわけだから、結構経験値は上がったね。

1週間以上使ってきて、大小いくつか気になったことがあった。殆ど文句ばっかりだけど。

  • 1番ハマったのは、Windows UpdateでいくつかのOSのパッチがインストールに失敗し、何をやっても解消できなかったこと。これはどうにもならなくて、工場出荷時の状態までリストアしてから解消された。なぜ失敗していたかは全く不明。まだ使いはじめで初期化によるダメージが無かったからできたけど、色々蓄積されてからだと結構キツい。
  • IE10のフォントは本当に見づらい。MacTypeをインストールしているけど、何か効果が出ていない気がする。Chromeとの組み合わせではフォントが見やすくなっていたはずなのに。
  • モダンUIのIE10で、「よくアクセスされるサイト」としてアクセスした記憶の無いサイトが常に増え続ける。あと、お気に入りにブックマークを保存する方法も用意されていないので、デスクトップ上でIEを起動してお気に入りに入れてから使うという対処を取っているけど、これは本当に手間がかかるし、一般の人には受け入れられないはず。これがいやでChromeも一時期使っていたけど、Win8のChromeはタッチで使える代物ではなかった。Android版のほうがいくぶんまし。何がいけてないって、Win8モードを有効にしても、サイトをズーム表示できないのは困る(対応中らしいけど)。Android版はズームの設定をブラウザ側で上書きできたから、どんなサイトでもズームできたのに。あと、タッチした位置の近くに複数のリンクがあるときは、部分的にズームされてタッチしなおすようになっていたけど、Windows版ではそういうUIも無し。。。FireFoxは論外。
  • 無線LANのアクセスポイントの検出が異常に遅い。会社と自宅で使うとき、自宅に持ってきてログオンしても、自宅のアクセスポイントが出るまでに何分も待たされる。よその家の漏れ電波はすぐに出るのに、一番強度が強いはずの電波を拾わないのはなぜか?
  • ME400Cの造りの精度が低いらしく、ケースとガラスの間に微妙な隙間がある。たまに、そこにゴミがはさまっていることがあって、隙間に紙を差し込んだりして取ってるんだけど、このゴミがいつか液晶側にまで入り込んでしまわないか不安。
  • ME400Cがというより、Win8の根本的な不親切さによるものだと思うけど、ChromeでProxyの設定画面を開いたとき、普通にコントロールパネルのインターネットオプションのウィンドウを開く動作になっているらしく、モダンUIで使っているにも拘らず、設定画面が開いているのはデスクトップ上だったからしばらく気づけなかった。こんな騙しはひどい。こういう動作を見ていると、Win8にデスクトップが残されているのは、従来製品との互換性というよりは、完全にタッチUIにできなかったことへの言い訳なのでは?とさえ思える。
  • Windowsストア、開店休業みたいな店なのに、横画面のみっていう無茶な造り。オリエンテーションを固定して縦画面で使いたいのに、ストアを開くと横向きの画面でしか表示されない。これ、ありなの?寝転がって使いたいんですけど。
  • UIが直感的とはとても言えず、どう操作したらいいのか分からない場面が多い。特に、プログラムの追加と削除に出ないアプリケーションのアンインストール方法では困った。結局のところ、タッチUIもどきをかぶせたWin7という印象を超えるものではなく、基本、デスクトップやコントロールパネルが使えないと不満を解消することはできない。

とまぁ、軽く挙げるだけでもこれだけのいいところがある。