連休岐阜に行きます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この時期家を空けづらい親父の代わりに、入院している叔父の見舞いに岐阜に行くことになった。遊びに行くわけじゃないからこういうのはどうかな?って思ったけど、叔母に話したら良いって言ってくれたんで、娘を同行させることになった。土曜日は学校だから、日曜に行って月曜に戻る予定。

往復新幹線で楽に行こうかとも思ったけど、往復新幹線を使うと親父からもらった交通費で足が出ちゃうから、せっかくなんで、行きは中央本線でスーパーあずさ&ワイドビューしなのを乗り継いで特急列車の旅で、帰りだけ新幹線にしようかと。

どれも始発駅から乗るわけじゃないから、気になるのは自由席か指定席かっていうところ。2本乗る特急は、2時間と1時間半だから、どっちも立ったりしたくないし、、、と、えきねっとに登録して指定券を予約することにした。八王子と塩尻で慌てなくていいように。

しつこいようだけど、遊びに行くわけじゃないんだけど、写真は撮っておきたいんで、普段使っているSLIKのF-740では大きいこともあって、AmazonでSLIKのコンパクトIIっていう、縮めたときのサイズが36cmのコンパクトな三脚(値段もかなりコンパクト)と、セルフタイマー使いたくないんで、500円くらいのワイヤレスリモコンも買った。レリーズと2秒後に撮影する機能だけのやつ。