SLIKのcompact II他を購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日の瑞浪行きに持って行こうと思って、AmazonでSLIKのcompact II他を買った。compact IIは1,500円くらいだったかな。異常に安い。
昨日、えきねっとで行きの指定席券と乗車券は買ったんだけど、今日になって娘が風邪で学校を休むという事態に。。。払い戻すならみどりの窓口が開いている間に行かないと。さて、どうなるのやら。

箱から出して、格安三脚の代表格SLIK F740と比較してみた。
どちらも、本格的に一眼レフで使いたい人が買う三脚じゃないけど、compact IIと比べちゃうとF740がたくましく見えちゃうあたりが。いや、単にF740のお買い得感が凄すぎるだけなんだけど。運動会や学校の行事に行くと、F740の遭遇率はかなりのもの。ベストセラーだわな。

compact IIはというと、500g台っていうことで、そのコンパクトさと軽さは相当なもの。それでいて、1kgまでのカメラに対応できるようで、ギリギリの強度は持っているみたいだ。あと、F740同様、収納ケースが付いてくる。旅行の荷物に一緒に入れるのにケースは必須だから助かる。

たたんだ状態で36cm。脚もエレベーターも伸ばさないとこんな感じ。相当低い。

逆に、脚もエレベーターも全部伸ばした状態がこれ。1mくらいにしかならないけど、携帯性を優先させたらこんなもんだろな。多くを望んじゃいけない。脚1本1本はグラグラするけど、3本で立たせればしっかり安定する。でも、その細さと軽さを考えたらちょっと怖い。

もっと近づいてみると、脚の付け根のボルトが残念ポイントだ。黒く塗ったボルトがね。

さて、実際に一眼レフを載せたらこうなる。脚の広がる幅が狭いから、結構頭でっかちな印象。まぁ、用は足りると言えば足りるけど。

全部伸ばしてα57を乗せたのがこちら。まぁ、決して使えないというわけではない。ただ、相当頼りない。小さいながらもめいっぱい重い三脚なんてのがあったら、それはそれで需要ありそうだけどな。

最後は携帯性。収納ケースに入れてカバンに入れるとしたらこんな感じになるはず。余裕で入る。

それ以外に、リモコンも買った。αの文字が入ってないやつだったら400円台から売られてるけど、うちにあるNEX-5Nとα57の両方でシェアできるから、αのロゴが入ったやつを買った。機能としては極めてシンプルだけど、これさえあればセルフタイマーで撮影しなくてもよくなるから便利そう。