明けましておめでとうございます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

よほど疲れたのか、起きない起きない。11時近くになってやっと全員起きた。

オレは体が痛くて目が覚めたんで、家族の中では一番早く起きた。

いつの食事になるかわからない食事のあと、元旦だっていうのにAmazonから荷物が。THE LEGO IDEAS BOOKっていうレゴのアイディア本(洋書の古本)を買ったんだな。息子にサンタがレゴの青いコンテナをくれたんで、遊び方のヒントになればと思って。この本、200ページくらいあってハードカバー。洋書だから、何となく洒落ている気もして、読むだけでもなかなか面白かった。1,500円くらいで買えたのはラッキー。

妻の実家に年始の挨拶に行くのは明日の予定だから、今日は特にやることもなし。ということで、今までずーーっと先送りにしていたヴェルファイアへのウーファー取り付けを敢行。2年前に車を買った時以来のバラし作業だ。
2年前はとても苦労させられたセンターのパネル外しも難なくこなし、バラしたついでに、解約するつもりのWillcom WS022も取り外した。

ウーファーのSONY XS-AW3は、大昔に妻からもらった誕生日プレゼント。ALPINAに乗り換えてからは使ってなかったから、10年以上ぶりに通電させたことになる。それでもちゃんと音は出るもんで、純正スピーカーだけで聴く音よりはだいぶ迫力が増した。ただ、アクセサリー線がちゃんと機能しているのか怪しくて、常時電源ランプが光っているのがとても気になる。これのせいでバッテリーが上がったら笑えないんで、アース線はいつでも取り外せる位置にした。しかも、ネジで共締めしたりしないでテープで貼っただけっていう。

ウーファー本体は運転席の下に設置。運転席の下はふらっとじゃないんで、走っているときに動かないようにするために、隙間はバスタオルで埋めた。シート下にモノをしまうためには椅子を外さないといけないんだけど、ここまで来るのがかなり大変。椅子を固定しているボルトにアクセスするのがね。

午後、妻がららぽーとの初売りに出かけたけど、音の違いにはあまり気づいていないみたいだった。うーん。。。取り付けているときにON/OFFして比べる限り、だいぶ違っていた気がするんだけどなぁ。

妻たちが出かけている間は息子と散歩。暗くなって街灯が点くまで林で遊んだ。

元旦だってのに、餅も食べなきゃ初詣も行かない。テレビだって殆ど見ないし、全然正月っていう気がしないな。休みはあと5日も残ってんのか。。。しんどい。