大晦日はTDS

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

休みに入ってからというもの、天気は良くないし、どこも行く計画はないしで、家でダラダラするばかり。でも、どのみちどこにも出かける予定が無いならと、その分遊びにお金を使ってみようとディズニーシーに行くことにした。まぁ、この手のイベントを計画すると、娘が問題を起こして行く行かないでもめるのが我が家のパターンで、今回も一度ポシャったこの計画を元に戻すのにえらく苦労させられた。

年末年始の営業は朝8時から。ということで、5時に起きて6時ちょうどくらいに家を出た。珍しく予定通りの出発。

道は順調で、葛西の出口の渋滞に並んで、車を離れた立体に停めてもまだ会場までは30分近く時間があった。とはいっても、そこからチケット買って、入場の行列にまた並んで、荷物チェックされてからゲート通って、、、なんてやってると1時間近くかかってしまうわけで、早起きさせられて連れてこられた息子は入場前から2度寝してしまう始末。
妻は娘とタワーオブテラーのファストパスを取るためにさっさと目的地に行ったけど、これといって目的が無いオレはのんびり息子が寝てるのを眺めて待った。しばらくしてファストパスを取った妻たちが戻ってきたけど、どうせ寝かせるならベビールームに行って寝かせたら?っていうんで、エレクトリックレールウェイの乗り場あたりからベビールームはとても遠かったけど、頑張って歩いてみた。そこに、タイミング悪く火山の噴火みたいなのが重なってしまって、爆音で息子が起きちゃうっていう、、、ベビールームの目の前に来てたのに、入り口が全然わからなくてうろうろしてたらこれだもん。しょうがないから、起きた息子をだっこして元の場所まで戻って、道のわきに停めてある車に乗せて写真を撮ったり、全くディズニーシーじゃなくてもできそうなことで時間をつぶした。

どのみち妻たちとは一緒に行動できるわけじゃないんで、待ち合わせることもなく、最初のアトラクション、エレクトリックレールウェイで移動。降りたあたりに妻がちが居るっていうんで、列に並んでいるのを見て「じゃーねー」って感じだったんだけど、息子が、妻たちが乗ろうとしているアクアトピアに一緒に乗りたいっていうんで、ちょうどシートも3人がけだからと行列に並ばせ、オレは1人で撮影係。

その後、昼食までは男女で完全別行動。オレは息子と乗り物ばかり。トランジットスチーマーライン、コロンビア号のデッキ、ビッグシティビークルと、ディズニーと必ずしも関係あるとはいえなさそうな乗り物ばかり。そもそも、舞台設定とかキャラクターで息子が知ってるものなんて何も無いわけで、それはそれでしょうがないね。でも、乗り物が好きだから、乗り物に乗ってるときはホントに楽しそうにしてる。あ、家族でメリーゴーランドには乗ったな。

コロンビア号の前に来たときに、テーブル・イズ・ウェイティングの12:50の回が始まったんだけど、ああいうの見ても楽しいとは思わない息子。コロンビア号のほうが面白いみたいだ。

なのに、昼食のためにニューヨークデリに向かっているとき、メディテリーニアン・ハーバーでやってたレジェンド・オブ・ミシカを横目に見たときに「あんなところにいるミッキーが見たいーー!」みたいなことを言い出して、こっちはこのすきに昼食を済ませたかったから説得するのが大変だった。

軽い昼食を済ませてから、午後は家族で行動。お子様エリアでスカットルのスクーター、マーメイドラグーンに入ってコーヒーカップなどなど。とにかく待ち時間が30分以内のモノに限定していくつか乗った。マーメイドラグーンを出た頃には、あたりはうっすら暗くなってきていて、大晦日の昼の部の営業時間も残すところわずか(20時からカウントダウンのイベントがあって、そっちは前売り券を買った人だけが入れる別会計)。17:10からのファンタズミックを見るために場所取りしている人たちを横目にダッフィー専門店で買い物をして帰るつもりだった。でも、最後のショーを見てこそ来た甲斐があると思うし、息子もミッキーを見たがってるから、妻たちと分かれて、息子を肩車してショーを見てから帰ることにした。

結局、妻たちも一旦は地球儀の前まで帰ったらしいんだけど、あまりのショーの派手さに「なにそれ!?」ってな感じで気が変わったらしく、最後までファンタズミックを見たんだとか。ストーリーはマッチポンプな話でくだらないんだけど、演出の派手さは見ていて全然飽きない。とても面白かった。息子も満足してたし、開園から閉園までしっかり楽しめた。
ただ、ほぼまる一日(途中妻に替わってもらったりもしたけど)13kgの息子を抱きかかえての行動だったんで、東京駅に行ったときとは比べものにならない疲労感だった。ホントに腕が動かなくなってたし。

帰り道は、高速に乗るまでの間は混んでいたものの、乗ってからは至って順調。夕食は府中のシズラーに寄って、サラダバーだけで済ませた。

大晦日なのに、ノンアルコールで、12時過ぎには家族全員就寝。ガキの使いは録画してたし、途中食事やらで見ていなかったこともあって、最後まで見届けずに寝た。もう、疲れてそれどころじゃなかったんで。
またあったかい季節に行けたらいいけど、息子が自分で歩いてくれないことには体が持たないよ。