XBOX用にPlanexのMZK-MF300Nを

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2階の寝室にあるXBOX 360はネットに繋いではあるものの、無線のコンバータは11gのPlanex GW-MF54G2という大昔のもの。

最近XBOX 360は娘と息子がYouTubeを見るのに使うことが多いんだけど、リビングのXBOXは有線で繋がっているからいいとして、2階のは超遅い11gのワイヤレスってことで出番が殆ど無かった。今週田舎に帰るときに、GW-MF54G2は田舎に持って行って(実家はADSLだから、無線は未だ11bだという。。。)、自宅用にはAmazonで最安値のMZK-MF300Nを買ってみた。

GW-MF54G2でさえ小さいと思っていたけど、MZK-MF300Nは更に小さい。
比較のために、今は懐かしいPCカードを並べてみたけど、これのサイズと比べても相当小さい。これで300Mbpsっていうんだもんな~ それに1,000円ちょっとで送料無料って。

セットアップも簡単で、底面スイッチでコンバータモードにして、LANケーブルでノートに繋いで、ブラウザで設定画面を呼び出す。自宅のワイヤレスルーターのシェアードキーを入力して接続を完了するのに5分程度しかかからない。あとは、XBOXにケーブルで繋いで電源入れるだけ。

XBOXは新しいダッシュボードのダウンロードが必要だったけど、さすが300Mbps、あっという間にダウンロードが完了した。YouTubeの再生もサクサクで快適。

これは費用対効果が抜群にいい買い物だったな。MZK-MF300Nは既にモデルチェンジしていて、これ自体も型落ちになるんだけど、新しいっていっても、値段が1,000円くらい上がるだけで、同じ11nだし、見た目以外に大きな違いは無い。