純正マクロレンズSAL30M28

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

購入資金の目処が立ったんで、1万円なら、、、と中古をヤフオクで入手。

よほど不人気なのか、全く競らずに終わった。箱をはじめとした付属品が無さそうだからかな?案外、品物のタイトルにSAL30M28っていうのが無かったからなのかもしれないけど。

SIGMAの50mmマクロは最後まで気になってたけど、35mm換算で75mmはちょっと長すぎるから諦めた。75mmでスナップ撮りはちょっと無いし。

28日から山形に帰るから、これでどうにかα57を同行させることができそうだ。東京駅で新幹線を撮ったり、道中の模様を撮影したり、ブツ撮りなんかにも使えそう。

持ち出すにあたって、買ったきり放置してあったKenko Tokinaのα65/57用液晶保護フィルムも貼った。フィルムっていうか、ありゃ板だな。あんなに厚くなくていいんだけど。それに、何層にもなっているらしく、画面の色が青っぽく変わった。

それと、USからレンズが届くまではストラップも不要だろうから、じっくり気に入ったのを探そうと思っていたけど、ストラップ無しでカメラを持って歩くわけにもいかないし、これまた急遽ストラップとSDカードも注文。ただ、とにかく安いので済ませた。
特にストラップは、ハクバのピクスギア本皮ネックストラップ30のブラウンという、ホントどこにでもあるようなのをチョイス。SDカードはクラス10の16GBが880円。もう、十分すぎっしょ。

それにしても、一貫して何から何までがチープなこのレンズ。CanonのEF 50mm F1.8 IIを思い出させるなぁ。。。中古価格5,000円~みたいな。

もう一方の、北米大陸横断中のSIGMA 18-250mmはというと、この週末をイリノイ州で寝かされ、ようやく次の目的地に向かって進み出した模様。
UPSグランドっていうサービスは一体何者なんだろうか?運搬は空路だけど、空港で意図的に時間足止めされているというか。カーゴがいっぱいになるまで溜めておくってわけでもないだろうし。