新幹線で帰省

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

親父が脱腸の手術をすることになったんで、今日から有給を取って帰省することになった。

こないだ子供たちと来たばかりなのに、また東京駅の22番ホームに来てしまった。今日乗ったのは12:08発のつばさ。

写真はSAL30M28で撮影したもの。F5.6 1/60秒。マクロレンズで撮影したなんて、言わなきゃ気づかれないだろうけど、とても自然でよく写ってると思う。ただ、AF速度の遅さはスナップ向きじゃないな。遅すぎ。

平日なのにつばさはそこそこ混んでいて、自由席はほぼ満席状態。オレも宇都宮から相席だった。

乗ってすぐに妻に作ってもらったおにぎりを食べて、あとは携帯で仕事のメールを見て返信したり、うとうとしたり。山形は昨日雪だったって聞いてたから、相当寒いんだろうと覚悟してたけど、全然そんなことなくて拍子抜けした。普通に晴れてるし。

新幹線を降りてから、こっちでお世話になっている父の従兄弟にあたるおばさんの家におみやげを届けに行った。道中は、こちらでの滞在中に乗る軽トラの運転になれるため、オレの運転で。Bi-Turboを手放して以来のマニュアル車だったけど、見事にサイドブレーキを戻さないまま10kmほど走ってしまってひどいことになった模様。どうりで1速から2速に繋ぐ間の惰性の速度が異様に遅いわけだ。踏んでも踏んでも速度出ないし。。。サイドブレーキの警告灯が点かないくらいにサイドが引かれていたのがポイントだな。まったく。

実家はとても風通しがいいだけに、いくら思ったよりも暖かかったとはいっても室内気温は10度前後。
そんな過酷な環境だってのに、石油ファンヒーターが故障してしまって、こたつと石油ストーブ1台だけで暖を取るしかなくなってしまった。
なんでオレが来たときに壊れちゃうわけよ?

明日父が入院するから、帰りに電気屋をまわって1万円前後で買える石油ファンヒーターを探してこないと。