帰省2日目 今日から父は入院

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝8:15までに病院に行かなきゃいけなかったんで、7時に起きて7時半ごろ出発した。
麻酔科で説明を聞いてから、病室に案内されるのが10:30っていう話だったんで、それまでの時間をおばさんと病院近くの親戚の家に行くことに。10年くらい前に、これまた父が入院したときに妻と一緒にお邪魔していらいだから10年ぶりくらいだ。

ここでもお茶菓子代わりに出てくるのはりんごと柿。。。おばさんが次々切ってくれるんで、朝食を食べていなかったこともあって、最初は美味しく食べてたんだけど、さすがに夕べも柿だったから飽きてきたし、量が多くてもう、、、

部屋に案内される時間が近づいてきたんで病院に戻ってみると、既に父は病室で着替え終わっていた。予定よりも30分ほど早く案内されたらしい。
今日はこれと言って何もないし、とりあえず昼食が来るのを見届けたくらいで病院を後にした。

その後、東根のケーズデンキに行ってコロナの石油ファンヒーターとユアサプライムスのセラミックヒーターを買った。セラミックヒーターは風呂場用。風呂が寒くて洒落にならないから、入るときに暖房入れておこうと思って。ただ、動態展示してなかったんで、どのくらい暖かいかは正直博打だ。値段は2,980円。消費電力が1200Wくらいあるから、長時間動かすようなものじゃぁない。

家に戻る途中、昨日買わなかった製麺星川の花笠そばをMaxValuで購入。帰省したからにはこれを食わないとな。一人で大南軒は行けそうにないから。

帰って早速セラミックヒーターを動かしてみたところ、まぁ、そこそこ暖かい。確かにこの能力なら暖められる部屋のサイズが3畳ってのも頷ける。
石油ファンヒーターは新品だから当然問題なく動くんだけど、実家の寒さの方が勝っているというか、設定温度を21度にしても、部屋の温度は9度以上にならない。無いよりは当然いいけど、快適!っていうほどではないかな。温風を自分が普段いる方に向ければ、いくぶんましな気はする。

この時点で午後の2時半くらい。軽く昼食を摂ってからはひたすら家の掃除だ。居間、風呂場、台所、冷蔵庫と、3時間くらいかけたんじゃないだろうか。これでようやく日曜日まで過ごすベースができたって感じ。昼食も遅かったし、そばを買ってきたものの食べる気にもならず、あとは風呂入って寝るだけか。
明日は手術当日。12時までには病室に行かないと。明日も天気悪いみたいだ。

さて、今日も北米大陸横断中のレンズの様子を見てみると、いつの間にやらワシントン州を経由してオレゴン州に到着しているようだ。ということは、転送サービス会社の倉庫に届く頃。
うーん、わくわくしてくる。