帰省3日目 手術当日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は手術当日。夕べちょっと深酒してしまって8時に起きた。起きたときの室温は0度。

11時に家を出て、バイパスを普通車のペースで走ったら30分くらいで着いてしまった。

病室の前にはストレッチャーが運ばれてきていて、いよいよという感じ。

病室に着いて少しした頃におばさんも到着。手術の準備をしているのを眺めていると、30分くらいで手術室へ移動となった。手術の間は手術室前の控え室で待っていなければならないんだそうだ。過去2回の手術を含め、一番厳しい。しかも、控え室にはお茶を持ち込んでもダメって書いてあるほど。

時間は12:30だっていうのに飲み食い禁止って。。。
でも、しっかり食べる気満々でおばさんはおこわのおにぎりとなぜかずんだのおはぎみたいなのを持ってきていて、更に、売店にお茶とパンを買いに行っていた。病院に行く前に軽く食べてきていたから、昼は何も食べないつもりだったけど、勧められるがまま一緒に食べることに。
おにぎり1個とおはぎを食べて、更にパンも食べてしまった。しっかりペットボトルのお茶ももらって。
食べ終わったところに別の親族が来て、その人たちもパックの寿司を食べたり。誰も守っちゃいないという。

手術は13時からって聞いてたんだけど、13:20分くらいに呼び出された。もう終わったんだそうだ。ということは、12:30に手術室に入って、すぐに麻酔して始めたってことなのかな?あまりに早くて驚いた。執刀医の先生から内容を聞いて、父と一緒に元の病室へ。

眠くなる作用がある痛み止めの薬を点滴し始めたこともあって、意識が戻って会話するなんてこともなく、父はそのままいびきをかきながら寝てしまった。おばさんと話をしながら15時くらいまで様子を見て、今日は起きそうにないし、大丈夫そうだから帰ることにした。

それから、来るときに着てきた上着があまりに暑苦しかったのと洗濯したかったってのもあったから、東根のイオンに行って代わりの上着にするライトダウンジャケットを買った。よくある、軽くて洗えて、、、みたいなやつ。あと、100均で掃除道具も。今日は洗濯槽クリーナーと、ガスレンジクリーナーなど。帰ってからガスレンジを掃除したんだけど、五徳を洗ったら、あまりに古かったせいか、鍋をのせる足の溶接が朽ちて取れてしまった。。。リンナイの010-133-000ってやつ。んー、洗わないほうがよかったかな?

さて、今日は11/30日。北米大陸横断を終えたレンズが倉庫に到着しているはず。

予定通りだ。ということで、スピアネットで転送依頼して支払いを済ませた。あとは届くのを待つばかり。宅配便ってのはEMSよりは遅いみたいだから、何日かかるんだか。