記事の表示が崩れていたのを修正

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今までIE9でしかチェックしてなかったせいで気付かなかったんだけど、IE10 previewとFirefoxでそれぞれの記事を表示するとグチャグチャになってたのね。。。全然気付かなかった。

こりゃひどい。

なんでだよーーー!

って思うわけだけど、世の中には便利なものがあるわけで、HTML構文チェックをしてくれるサイトがいくつも存在する。
早速チェックしてもらったところ、その昔、自分でテンプレートに挿入したタグが問題がありそうだっていうことが検出された。

それか!

と、Movable Typeの管理画面からテンプレートを編集してサイトを再構築したところ、IE10とFirefoxでの表示は直った。
要は、IE10とFirefoxはW3C勧告に忠実ってことなのね。さぁーせんした。

さて、報告がてら投稿するか、とこの記事を書き始めたところ、IE10ではCKEditor for Movable Type 1.073のリッチテキストエディタでEnterキーが認識されず、文字は入力できても改行できない現象に遭遇。ページをリロードしても改善されないので、ブラウザとの相性のようだ。
IE9は当然問題なかったわけで、今はFirefox 16を使って書いているところ。

エディタは一番使用頻度が高いだけに、ブラウザが新しくなってエディタが動かなくなるたびに苦労させられる。
Movable Type 5.2では、標準で組み込まれているTinyMCEが機能拡張されたっていうことだけど、CKEditorとファイルブラウザを組み合わせてそこそこ便利になっている今の環境から切り替えてまでIE10対応する気にもなれず、こうなると、IE使わないで、メインのブラウザをFirefoxにするしかないのかなってすら思う。