東京駅に新幹線を見に行った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

陸の乗り物が大好きな息子。新幹線はまだ一度も本物を見たことが無いから、どうせ暇だし連れて行ってあげよう!ってことで、息子が生まれて初めて妻抜きで子供2人連れて遠出することになった。家族が留守の間、妻は庭の外構いじりができる!って意気込んでるし。

しかーし、終わってみたら試練の連続。よくちゃんと帰れたと我ながら感心する。

復元が終わった東京駅。丸の内方面には、写真を撮る人が大勢いた。ただ、時間的に逆光なのが残念。

ホント色々あったんだけど、新宿で京王線の改札を出るところから既におかしかった。切符落としてるし。。。
出口にいる駅員さんに落としたって話をしたら、もう一回料金取られるようなことはなく、そのまま出してもらえた。これはラッキーだった。

JRは何事も無く、東京駅に着いたのが12時半くらいだったかな。新幹線のホームの入場券を買ってホームへ。息子が好きなはやぶさもつばさもまだ居なくて、やまびことあさまみたいな、割とルックスが平凡な車両ばっかりだった。とりあえずいまあるものを片っ端から見ていく。JR東海のN700も、あまり息子は興味無いけど写真は撮る。

そうこうしているうちに、Maxが来たり、つばさが来たりと、徐々に見所がありそうな車両が見られるようになった。息子もどんどんテンションが上昇。
ということで、まずはつばさ。唯一持っているプラレールの新幹線だから、本物の大きさに驚いていた。

こまちとやまびこの連結部を食い入るように見る姉弟。特に息子は、連結部はのりスタでしか見たことが無いから、実際に違う新幹線同士がくっついていることに感動していた様子

Max同士の連結部を見たり、次々やってくるやまびこに食傷気味になりながら、やっと入ってきた大本命のはやぶさへ。やっぱ貫禄が違うね。タダ、綺麗に写真を撮ろうと思うと、子供らにとっては逆光になってしまってまぶしかったらしい。

一通りの新幹線を見て写真を撮ったんで、駅の中をうろうろしてから食事へ。
一番街の東京ラーメンストリートに行こうかな~と思ってたのに、息子が急に「マックにいきたい~~!」って言うんで、ラーメンモードからジャンクモードに強制変更。

しかし、昼は息子が毎日眠くなる時間。東京駅に着いた時から眠そうだったのを新幹線で無理矢理騙し騙し今まで連れて歩いてたんで、もう眠気も限界みたいだ。そんなわけで、息子を昼寝させるにもラーメン屋じゃ無理だからマックに行くことにした。
ハンバーガーを買って2階席に行って、どーれ食べるかってときに息子は寝ちゃった。食べたのはポテト一本だけ。娘とオレは息子が起きるのを待ちながらバーガー食べたけど、息子が起きるまで1時間以上、ただぼーっと座って待っていた。14:10くらいにマックで買い物を済ませて、息子が起きたのが15時半を過ぎてたと思う。そこからがまた長くて、昼食を食べないで寝ちゃったもんだから、基本的には腹が減っている。冷めたハンバーガーと、追加で買ってきたポテトを食べさせたけど、これがまた超スロー。あまり食欲もなさそうだったから、周りから手伝いながら、あと2口くらいで終わるかな~ってときに、つい焦って全部口に放り込んでしまった。

口に入りきらなそうに感じた息子は食べきれない分を出してきたんだけど、それで終わらず、今まで飲み食いしたものを全部戻してしまうという惨事に。。。
周りのお客さんに見えたら大変だから大急ぎで隠したかったんだけど、娘も手で顔を覆ったまましばらく動いてくれなかった。最終的には手伝ってくれて、どうにか被害はトレイの上だけで済ませられたし、トイレの通路の横にいたこともあって、すぐ始末しに行けたのは不幸中の幸いだ。
全部出ちゃったけど、もうマックには用がないし、急いで出てトミカショップとリラックマショップに行くことにした。時間は既に16:30ごろ。一体マックに何時間いれば気が済むのかと。

まずはトミカショップ。せっかくトミカショップに来たんだから、ここでしか売っていないトミカを買えばいいのに、大して特別なのには興味がなさそうだったし、先週プリウス買ってあげたばかりだったってのもあったから、ここはトミカ以外のグッズを買うことに。マグカップ、55ピースのパズル、シールを買って早々に切り上げた。それはそれで息子も満足そうだったからいいや。

次はリラックマショップ。今日は娘は散々待たされて退屈だったろうから、1,500円までなら好きなの買っていいよってことにして、色々悩みながら選んだ模様。すぐに箱を開けないで、家に帰ってから開けるのを楽しみにしているところが成長したなって感じた。

外はもう真っ暗。中央線に乗ったのは17時半近く。帰り道の最大の難所は新宿での京王線の準特急の混み具合なんだけど、今日一日息子を抱っこしていて腕が限界だったこともあって、1本やりすごして座って帰ることにした。そこまでは特に問題なくて、調布で無事降りたんだけど、ここで今日最大のイベント発生。

電車の中で「おなかいたい」って息子が何度か言ってたんだけど、「痛い」と「痒い」を混同することもあるんで、痒いのかな?くらいで流してたのが、調布のホームで急にしゃがみだした。いつもうんちするときの格好だったから、ここでうんちかよ!って思ったけど、お尻を触ってみたらズボンが濡れてる。。。
うんちどころか、おしっこも大量にしていて、紙おむつのキャパを超える量だったらしい。

大慌てで多目的トイレに運び込んで、全部脱がせて拭いた。肌着は着られないから脱がせるしかないわけだけど、ズボンは換えが無いから履かせるしかない。しかも凄い臭い。自宅が近いから、さほどうろたえるほどではなかったけど、さすがに疲れきっているときにこれはキタ。いざとなったら駅から出て子供服売ってる店に駆け込めばよかったんだろうけど、そのときはその発想は無かったな。今思えば、一旦駅出ちゃえばよかったんだ。

そこまで頭は回らなかったものの、どうにか次の電車に乗って若葉台到着。妻に迎えにきてもらってたんで、最後は気楽に帰れた。

時間にして8時間近く出かけてたと思うけど、なかなか盛りだくさんでくたびれた。面白いには面白かったけどね。電車の中でもおとなしくしていてくれるから、息子はホント扱いやすい。あとはトイレの問題だけだな。