ウェストリバーでキャンプ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

またまた来ちゃったウェストリバーオートキャンプ場。都内はあいにく雨だったけど、山梨は晴れていた。予報は曇りだっただけに、いいほうに外れてくれて助かった。
んで、毎年秋になると、休日の中央道は激コミなわけで、今日も相模湖を先頭に高井戸まで40kmの渋滞だとか。じゃぁってことで、津久井を通って相模湖ICから乗ることにして、下の道で向かった。家を出たのは9時過ぎ。

橋本から相模湖ICに行くまでの道も、相模湖方面と富士五湖方面に行く車で延々渋滞。ここも高速並に混むわけだけど、何もできない高速で、お金を払いつつ渋滞にハマるよりは精神的に楽だ。相模湖ICから中央道に乗って、少し走ったところで渋滞も解消された。
前回の談合坂SAでの面倒な思いを教訓に、今回はSAで食事しないことに決めていたんで、食事はコンビニで買ったパンをかじりながらになった。子供は喜んでたけど。

毎回寄るBIGで今日も食材を買って、キャンプ場に着いたのが15時。この連休は全サイトが予約で埋まっているだけに、到着した時点でテントがびっしり並んでいた。今からテント張るなんてどういうこと?みたいな。

タープ張るのも数年ぶりで、もやい結びってなんだっけ?みたいなところから始めたから、なかなか思うように捗らなかった。
それよりも、サイトのサイズが64平米ってことなんだけど、車を停めてみるとなかなか狭い。まずはタープを張ってサイトのレイアウトを、、、なんて思ったけど、タープを広げてしまうとテントを張るスペースが足りなくて、全部を敷地内に納めるのに相当苦労した。結局、タープを少し斜めにしたり、タープの高さが足りない部分を工夫して調節したり。

今回は一番安い砂利のサイトだったわけだけど、前にバイクで来たとき同様、ペグ打ちで相当やられた。どこに打っても必ず石。おかげでペグは2本ダメになったし、100均で買って数年使っていたゴムハンマーも真ん中からゴムが割れて破損。仕方がないんで、河原から大きな石を拾ってきて、それでペグを打った。

本当だったら、暖かいうちにテントを張り終わって、残りの時間は水遊びにと思ってたけど、もうそれどころじゃなくなっていた。暗くなる前に食事を作り始める準備にかからないと。

火をおこしている間に家族には風呂に行ってきてもらって、戻ってきた頃には子供たちが腹を空かしていたんで、オレの風呂は先延ばしにして、まず夕食を食べさせることになった。夕食はBBQとトマト鍋。もうトウモロコシのシーズンが終わってしまったらしく、楽しみにしていたトウモロコシの丸焼きが無かったのは残念。その代わり、今回は焼き鳥が公表だったみたい。出来合いの焼き鳥じゃなくて、鶏肉を切って串に刺して作った焼き鳥だけど、炭火のおかげでよく焼けていて美味かった。
トマトジュースで作ったトマト鍋もなかなかで、〆の麺もいい感じ。トマト鍋はダッチオーブンを鍋として使って作ったんだけど、鉄が厚いからフェザーストーブじゃなかなか煮えなくて苦労させられた。こういう料理には普通の鍋がいいよな。

食事が一通り済んでから大急ぎで風呂へ。あと30分で風呂が終わるっていうアナウンスがあったから、駆け込みの家族がどどーーーってやってきて、洗い場もお湯も大賑わいになってしまった。こっちは早く酒を飲みたかったんで、お湯に浸からずに急いで戻った。これまで飲まないでいたんで、風呂上がりのビールは最高に美味かったな。よく冷えてたし。

しばらくして息子が眠くなって脱落。今日は家族で初めてのテント泊。デコボコしているエアーベッドなんてお構いなしに熟睡している。

しばらくして娘も寝て、妻とワインを飲んでいたはずなんだけど、椅子にかけて寝てしまったらしく、家族みんなが寝てから最後の片付けをしてシュラフに入った。テントの中は人が大勢いたこともあったし、エアーベッドの快適さもあったし、全然寒さを感じなくて快適だった。ただ、エアーベッドは隣に寝ている人の寝返りがうっとうしいね。娘が隣に寝てたけど、意味もなくピョコピョコと寝返りを打ちまくるんで、ちょっとイラッとさせられた。

と、キャンプ初日の夜は更けていくわけだけど、隣のサイトには結局誰も来なくて、こんなだったら広く使わせてくれって思った。レイアウトだって結構苦労させられたのに。。。