ランタンが届いた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は一日妻が体調不良で、久々に昼食はオレが作った。
クックパッド見ながらレタスチャーハンとトマトとセロリの葉の中華スープ。どっちもなかなかうまくいったんじゃないだろうか。
最近葉物野菜が採れすぎて値崩れしてるって聞いたから、レタスかキャベツを使ったご飯を作ろうと思ったわけ。安いから。
レタスチャーハンは美味しいには美味しかったけど、もっと手早くやらないとダメだね。シャキシャキ感がなくなってきちゃうから。

さて、夜になって、Amazonで買ったランタンZF-6248とランタンフックが届いた。

ランタンは、ボディの緑色がエグくてちょっと安っぽい。
でも、乾電池は付いてるし、コンパクトで高機能だから、見た目はしょうがないね。置物でもないし。

テーブルなんかに置いて使うときの光はこんな感じ。高輝度の一粒LEDからの光が、中にある三角錐状の反射板に当たって周囲を照らすという構造。光は完全に白で、ダイレクトな光が出る。眩しいから直視できない。

テント内で吊るして使うときは、発光部をつまみで180度回して上を照らすようになる。それを逆さまにテントの天井に吊して使う。底面には天井から吊るすためのフックが付いているし、簡易なカラビナも付いてくる。
この場合、ドーム状のレンズは半透明になっているから、若干マイルドな光になる。これでLEDが暖色系だったら最高なんだけどね。

輝度は2段階で選ぶことができて、常夜灯として使うならLOWでも十分かなって思った。
なかなかアイディア商品だと思うし、巷によくある低輝度の粒LEDを10個くらい使って明るさを出しているようなのとは違って、高輝度LEDを使っているところはいい。
安くても、そこそこのを探している人にはいいと思った。

ボートとポンプは明日以降到着予定。