たまった雑用をこなした日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は、娘が前の学校の友達家族にBBQに連れて行ってもらったんで、残った3人で過ごすことになった。
出かけようかとも思ったけど、特別用事も無いし、お金使ってもしょうがないってことで家にいることにした。来週末はキャンプだし。

まずはヤフオクで買うだけ買って、先週は天気が悪くて試し張りができなかったウェザーマスター ST 270の試し張りから。
LOGOSのぴったりグランドシート270を敷いてみて、270mm角のテントでさえ、うちの庭には入りきらないというのを知った。正直がっかり、、、300mm角じゃなくて助かった。

テントを張る時間はだいたい20分。大きい割に特に苦労もなくさくっと張れた。ドームテントなんて誰でも張れるしな。

今日は朝から暑くて、張ったテントの中で掃除をしていると、ポタポタと汗が床に落ちる。吐き気がしてくるくらいに暑くて、熱中症になるんじゃないかと思った。リビングから見るとこんな感じ。どどーーーん!
息子もなぜか写真を撮ろうとしていた。

黒い雲が空にあったんで、雨が降る前にとさっさと片付けた。片付け手順も結構大事だから、来週日曜日のキャンプ当日にいきなり本番よりは、事前に一通りの手順をやっておいたほうがいい。片付けも20分くらいあれば終わるのが分かった。サイズが大きくなっても、設置と撤去の時間ってさほど変わらないんだね。庭が狭いから、ポールの扱いがとにかく大変だった。5mくらいあるから。
万が一雨が降ってのんびり片付けられないときのために、大きなゴミ袋くらいはあったほうがいいだろな。とにかく押し込んで車に積まなきゃいけないこともあるかもしれないから。

続いて、エアーベッドの天日干し。いきなり使うには臭いがキツいっていう話だったけど、これもそれほどでもなかった。何度も裏返しながら干した。新品のままよりはましな臭いになった。
でも、残念ながら空気を入れられる18mmのノズルが無かったんで、膨らませるところまではできなかった。NorthEagleのエアーベッドなんだけど、ビニールプールや浮き輪のポンプが使えると思っていたのが甘かった。箱に貼ってあるシールに「18kmmのノズルしか使えません」って書いてあった。。。仕方なく、通販サイトでINTEXのダブルアクションの手動ポンプをオーダー。480円だけど、送料がそれよりも高い。ヤフーのポイントを使ったら200円くらいで買えた。土日はショップが休みだから、早くても数日後だ。

昼食は妻が焼いた手作りピザ。生地は薄めだったけど、大人2人に幼児1人の構成でMサイズ3枚は結構な量だった。
昼食の後はTシャツの色つけ。会社の売店で買った黒いTシャツが3枚あって、どれも米軍仕様みたいな生地が丈夫なTシャツだから(一番古いのは2004年のものだった)、生地がへたる前に色が落ちちゃう。まだまだ着たいのに着られなくなるのはもったいないんで、色を染め直して復活させたいわけだ。それに、色さえ染めたら着られる服が3枚増えるってのもあるし。
7月にユザワヤでRit Dyeを買っておきながら、一ヶ月以上も放置してたんで、妻に実家からアルミの大きな鍋を借りてきてもらって、一気に片付けることにした。Rit Dyeは水用じゃなくて全温度型のを買ったんで、70度以上のお湯で服を煮なければならない。うっかり家の壁紙に液が飛んだりしたら大事なんで、そのへんは特に神経を使った。

黒に限っては1箱で500gの服を染められる。Tシャツだと2枚っていうことだったけど、Tシャツ3枚の重さを量ったら500g無かったから3枚染めることにした。Ritはダイロンと違って微粉末じゃなくて粒状だった。確かに溶け残りが発生しそうだから、事前にコーヒーフィルターは用意したほうがいいのかもしれない。今回はフィルターが無かったんで、そのままえいや!ってやってしまったけど。
塩120gと5.5Lくらいのお湯に洗濯洗剤をひとつまみ。20分ほど鍋でかくはんしながら煮る。

煮終わったら、水洗いしてから20分定着材でも煮た。手抜き無しの作業だと思うんだけど、いざ干してみると、なんか微妙なむらがあるようにも感じられる。結局、元々付いていた色のほうが濃いと、染料がそれ以上に濃くなければ色は付かないということなんだろうか?だったら、いっそ一度脱色してから染め直した方がいいような気がした。
 干し始めたころには外が暗くなり始めていたんで、明日の朝に太陽光の下で見てみないと仕上がりはわからない。でも、まぁ楽しみだ。

それ以外には、キャンプで足りないものをちらほら思い出したんで、テント内用のLEDランタンCREE ZF-6248(GENTOS EX-757MS同等品?)と、タープにランタンとドライネットを引っかけるためのランタンフックを2本注文。
更に、まだ水遊びできると思うんで、息子用に子供用ボート(イガラシのビートウェイブ)を購入。も一つ、エアーベッドを膨らませるのにINTEXのダブルアクションポンプも注文した。ホント、細々した物ばかりだからたいした額じゃない。

さすがにもう、無くて困るもので足りないものは無いだろ。あとは、来週の土曜日までに届くかだ。